猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2014 9月 ソウル( 6 )


2014年 09月 25日

2014 9月 ソウル (11) ちょっぴり2日酔いの朝のソルロンタン@チャントポンガ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前日に広蔵市場のいつものおばちゃんのところで

f0062122_644788.jpg


f0062122_6464544.jpg



焼酎2本ほど飲み、やっぱりほろ酔い。ジョンをつまんでおりました。
眠気なのかぼけていたのか、地下鉄も反対方面に乗ってしまったぐらい。

翌朝はやっぱりだる〜い。
のそのそ起き上がり、胃にやさしい食べ物でも、と南大門に近いお店を選ぶことにしました。

f0062122_6575580.jpg


行く途中、みかんつんだトラックが。安いね〜。

f0062122_6585084.jpg


目指したお店は、南大門からも市庁からも歩けます。

綺麗な店構え「チャントポンガ」です。
日本語表記もあるので安心です。
ちなみに、24H営業。

f0062122_70406.jpg


f0062122_711950.jpg



牛肉のお店として有名らしい。でも朝ですしね、お目当ては
牛肉ソルロンタンです。ソウルナビさんでみたところ、韓牛プルコギ定食もおいしそうだったな。
あ、ユッケビビンバもあるんだっけ。
また、次回に。

店員さんが、朝だったらソルロンタンか、クッパかしら?とすすめてくださり
「牛肉ソルロンタン」にしました。


申し訳程度に麺がはいってます。本当ならごはんをだばっと入れるところだけど
まだまだ、けだるさが抜けない私は、ご飯はちょっぴりだけ投入。
塩、胡椒で味を整えて、ずず〜っと。
胃にしみる〜。

f0062122_721282.jpg


もっちろん、牛肉もはいってます。

f0062122_732872.jpg


バンチャンもおいしくいただきました。魚肉ソーセージのジョンがとっても朝ご飯らしい?

f0062122_753412.jpg


f0062122_735275.jpg



綺麗な店内。これなら1人で来ても尻込みしない感じでしょ?

f0062122_774770.jpg





*******
チャントポンガ
住所 ソウル市 中区南大門路4街17-4
電話番号02-3789-7292
営業時間24時間営業 ※日曜日夜21:00-月曜日朝9:00までは休業
休業日旧正月、秋夕



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-25 07:09 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 24日

2014 9月 ソウル (10) とりあえず、南大門市場でつまむ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


一度、ホテルに荷物をおろし、
南大門市場まで足を伸ばしました。

f0062122_10383324.jpg


得に何もやることはなく。
ぶらぶら、のんびりと市場内を散策。

実は私はあまり得意ではない豚足。

f0062122_11231860.jpg


練り物〜。

f0062122_11335176.jpg


マンドウやらドーナツを売っているお店。飛ぶように売れてくので試したかったけど
5個単位でかわなければいけないのであきらめました。

f0062122_11373382.jpg


f0062122_11394596.jpg


そろそろ屋台の準備ができてきたかしら。

f0062122_1253646.jpg


f0062122_1213382.jpg



昔と比べ、価格を外に掲げて明朗会計を打ち出していらっしゃいます。

f0062122_121619.jpg



赤いテーブルシート。テンションあがります。私だけ??
先に出てくるだろうと思われたキンパが来ず。
シートにビニール袋かけてあるやつも久しぶり。

f0062122_12205835.jpg


f0062122_12242988.jpg


そしてキンパとおでんのおつゆがきて、焼酎ふくめて800円なり。
やっすいですね。

f0062122_12272868.jpg


f0062122_12285956.jpg


ほろよい気分で広蔵市場へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-24 12:30 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日

2014 9月 ソウル (9) もりもり野菜のポリパ@広蔵市場 

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



金曜日の夜に迫る出国。
ハワイに向けてなのですが、木曜日の夜に帰国して、
次の日の早朝に出国するというスーパーハード。
これも猫のためです。可哀想なのは・・・・あ〜いつもなこと。
ソウルから戻ってきてここ数日は甘やかしていますよ〜。

+++++++++

どうしても外せないソウルの市場は
私の中では「広蔵市場」・

どこにいても駆けつけるぜ、何時でも、でしょうか。


朝ご飯のはらごなしのために少し歩きましょうか。

韓服の布に

f0062122_1538878.jpg


可愛い、チマチョゴリ。

f0062122_15391693.jpg


私にはできない、感動的なお裁縫。

f0062122_15414098.jpg


ああ、これから美味そうな蟹。サイズはいろいろでした。

f0062122_15425075.jpg


f0062122_15442061.jpg


キムチや総菜各種。見事に赤いですね〜。

f0062122_15461658.jpg


f0062122_15463854.jpg



その後、歩を進めるのは市場内部にあるポリパ(麦飯)の野菜ビビンバのお店です。
三回目かしら。
市場のお店は名前分からないところも多く、
市場の中が「ポリパ」「マンドウ」などエリアがざっくり別れているので
お店の番号を見るのが一番確かです。
私はこちらです。
すみません。ちょっと暗いですが。


f0062122_15483457.jpg



先客もいらしゃって、
その後、マレーシア系のお食事に制限のある方もいらしゃって
なかなか賑やかでした。

ずら〜っと並ぶ野菜はやはり圧巻です。

f0062122_15544277.jpg


f0062122_15553128.jpg


面倒見のいいお母さんにど〜んといただきました。

f0062122_15583584.jpg



「よ〜く混ぜてね」は、韓国ならでは。
いいでしょ〜、この穀物具合。

f0062122_1601845.jpg


とっても健康的にいただける一食です。それもたっぷりの量です。
いいお出汁のお味噌汁は、おかわり自由らしいです。
それに加え、コーン茶もあります。


f0062122_162468.jpg


これだけ野菜を豊富に食べれるのはやはり韓国ならでは。
私、苦い野菜も味が濃い野菜も大丈夫なので嬉しいかぎりです。
お腹の調子もすっきり。日本ももう少し野菜の値段が安いといいのですがね。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-22 16:04 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 21日

2014 9月 ソウル (8) ロッテマートでお買い物

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



パリで手付金を払ったアパートから音沙汰なく
またしばらく旅行にでるから現金送金はできないから早急にオーナーから連絡がほしい・・・・
と伝えても返事なし。

でも、どうしても行きたいのよパリ。
ということで、手付金はもったいないけど
Booking.com から予約ができる、ホテルだけどキッチネットがついているものに変更しました。
ここまで辿り着いておかないと落ち着いて日々を過ごせません!!

以前、どなたかから、私が以前に使用したPrivate Homes さんから音沙汰がないけど大丈夫かしら、
ってお問い合わせがなかったのですが、もしかしてサービスが低下して使いづらくなってしまったのかしら。

いずれにしても、ユーロは高い、高い。
楽しんで節約しますよ〜。


パリで何を食べるか ・・・・ 鴨に、フォアグラに ・・・・

++++++++++

ロッテマートのお買い物。
今回は箱を自宅に送付することなく、自分でえっちらおっちらと盛って帰ってきました。

ずら〜っとキンパ用のタクアンが並ぶ棚。

f0062122_1159719.jpg


うむ、食欲をそそられない韓国の寿司。

f0062122_11595929.jpg


そういえば、明洞の屋台では巻き寿司がはやっているんでしょうか。
何件か屋台がありました。

f0062122_1233318.jpg


f0062122_1235354.jpg


ど〜んと揚げ物。

f0062122_12161787.jpg


f0062122_12175917.jpg


太っ腹な試食コーナー。

f0062122_1219641.jpg


オミジャ。

f0062122_129951.jpg


f0062122_12112014.jpg


あれ?ごま油を絞ってくれるところって、今までありましたっけ?

f0062122_12215557.jpg


非常食のビビンバ。

f0062122_12225928.jpg


違う柄のものもみつけました。

f0062122_12252261.jpg


今回気になったBibigo のコチュジャン。
買ってみました。かなり棚で幅をきかせていてびっくりしました。

f0062122_12265921.jpg




空港には海苔コーナーもあったな。
商売上手ですね。

f0062122_12274463.jpg


その他、買ってきたもの。
麺類。

f0062122_12312633.jpg


半分サイズのジップロックに、キッチンクロス。

f0062122_1235444.jpg


なぜかハインツのアイオリソース。

f0062122_1237580.jpg


これだけで買い物がすめばよかったのだけどね〜。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-21 12:39 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 14日

2014 9月 ソウル (1) 良い偽物ありますよ〜。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


順調な飛行で、少しだけ早く金浦に着陸しました。
入国審査も行列ではなく、両替すませてさっさと外へ。


とても優しいおじちゃんたちに明洞に行く事を告げてバスを待ちました。

f0062122_2394933.jpg



なんと、バスに乗り込めたのは私ともうお一方の1人だけ。
ほぼ、中国人のバスに揺られ
声がでかい、電話で話す・・・不快感マックスでした。
明洞のイビスホテル前でおりて、スタスタ宿へ歩こうとするも
日曜の夜、混み混みの明洞で急ぐのはたいへ〜ん。

今回もTomo Residence にお世話になります。部屋があいてなくてツインを予約しました。

f0062122_23114910.jpg


とても愛想のいいレセプションの男性で
日本に留学していたと、ぺらぺ〜らな日本語ですが
ところどころおかしくて、笑いをこらえる私です。
「お姉さん、タバコ吸いますか?」
「いいえ」
「さすが、すばらしいかたは違いますね」

は???? 私、照れ笑い。

ソウルはまさかの、26度。少しひんやりするかと長袖できたら暑いこと、暑いこと。
早々に半袖に着替えました。
スーツケースの残りの衣類はそのままにして、明洞の街中へ繰り出しました。

お腹、ペコペコ・・・・鍋のものがあったまるまで待て、がツラい。
このレポはまたします。

f0062122_23181531.jpg


お腹いっぱいになると、今度は疲労感がおそってきますが
まさかすぐにベッドに横になるわけにはいかないので明洞の屋台をぐる〜っとまわってみました。

名物 「良い偽物ありますよ・・・」の客引き。
ちょっと気になったものがあったので、明日またゆっくりみて、値段交渉してみましょう。

f0062122_23152351.jpg


f0062122_2317361.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-14 23:19 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 07日

困ったな〜 週末ソウル

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

また、愚痴なのでどうぞ、スルーしてくださいませ。

私、週末からソウルに行くことに急遽決定しました。

f0062122_1343959.jpg


沖縄の旅行で、ストレスたまってしまった私ですが
(楽しかったのだけど、消化不良すぎて・・・)
実はその前のバンコクがもっとすごかった。
洋服はほぼ一着しかもってこず、靴含めて、薬も含めて「現地で調達できますよね〜」
の友達でして、それなしじゃ始まらないってことで
相当な時間、買い物に走る羽目になりました。
なおかつ、生理現象が人一倍大変なのにもかかわらずビールをそこらじゅうで飲みまくり
その度、私がトイレを探す羽目になる。
他の友人からは、これが相当ネックだと後からきかされ苦笑。
でも、楽しい子なんで、結果オーライということにしておいたのだけど

「あきさ〜ん、ソウルに便乗していいですか?」と昨日、深夜LINEがきてフリーズしました。
彼女には言ってなかったんだけどな、ソウル行き。


最終的な返事は、
「来てもいいけど、夕飯しか一緒にできません。
私、ソウルに何度も行っているので、ガイドブックはないので
行きたい観光地とか、自分で調べてね」

とっても冷たい返事ですが、全く調べ来ないのは分かっているので
説明に時間をさくのであれば、
申し訳ないけど、山ほどあるガイドブックを読んでほしいな〜と。
いや、この間、バンコクの前に打ち合わせしたのだけど
なんのタメの打ち合わせだったのか今や不明。前科あるからな〜。

最終的に相当な酔っぱらいになり訳わかんなくなり
ホテルへ引きずって帰る大変さは東京だけでなく、海外でも同じ。
(バンコクのヤワラート、カオサンでやられました)
この間ソウルに1年留学した若者にヘルプをお願いしているのだけど夜はバイトだろうし
たぶん、私の肩に重圧なのです。
酔っぱらいを前にして、自分のお酒の強さが嫌になります。時々真剣に。


付き合い悪い友だと思われても
いかんせん、自分のお金でいく、個人手配の旅行ですからね・・・・。

彼女がソウルに来ないことになったとしても
後味悪いのだ〜。



今後の旅程は、ダレにもいわず、黙っておこう。
そうでなくても、あきさんが行くときに一緒にいきたい(ハワイ、バンコク・・・)と言われており
苦悩なのであります。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-07 13:07 | + 2014 9月 ソウル | Trackback | Comments(4)