カテゴリ:+ 2015 4月 ソウル( 9 )


2015年 06月 10日

2015 4月 ソウル(9) 明洞 の夜  売られてるものが随分かわったな〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、2015年4月の GW前半のソウル旅行のレポの続きです。


普段、それほど明洞で夜を過ごすことはないのですが
この回は多少疲れていたのか・・・・
日が暮れる頃に街の巡回を開始しました。

f0062122_1529749.jpg



東南アジアではそこらじゅうで手に入るフルーツジュースやカットフルーツ。
値段は感覚値段ですが、それでも日本より安い。

f0062122_15303429.jpg


焼き鳥のフレーバーは多種!

f0062122_15441287.jpg


どちらかというと子供向け?と思うフルーツの水飴がけもなかなかの売れ行きでした。

f0062122_1545411.jpg


よく集めるな〜、よくこんなに偽物作れるなって感心する。

f0062122_15462325.jpg


この練り物系は結構いろんな屋台街でみかけますね。
練り物を器用に作るところみるのが好きです。

f0062122_1549060.jpg



定番の卵のせパン。これは相当胡椒が効いていそうなバージョンでした。

f0062122_15494779.jpg


明洞の地下鉄駅に近いこちらでは、薔薇のアイスクリーム。
花びらの枚数で値段た違い、これを写真におさめようとする人と購入する人でかなり混んでました。

f0062122_15552455.jpg


探検終了。
流行に敏感だな〜、昔的な屋台が減って残念だな〜、っていう屋台でした。

f0062122_1552922.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-06-10 15:57 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 11日

2015 4月 ソウル(8) 明洞 チョガビ Jogabi でランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

なんだか暑くない〜???

ピーカンのソウルの街中に着きました。
金浦の空港内でwifiの手続きしていたら空港リムジンが1本行ってしまったようで
次まで20分近くの待つことになり、wifiつなげてネットで暇つぶししてました。

いつものTomo Residence のカウンターに行ったところフロント横の部屋の準備ができていたらしく
お部屋へ案内されましたが、今回の部屋は相当不満足でした。
排水溝が異常にカビ臭かったのと
宿泊していた女性のうちお一人の方が「ペラペラ、ペラペラ〜」「ギャハハ」とず〜っとフロントの子をつかまえてやっていて、これが私の部屋に響いてうるさいこと、うるさいこと・・・。
これ、深夜近くまでやってましたからね。イライラでしたよ。(怒鳴りにはいきませんでしたが)


さて、天気もいいから部屋にいないで出かけよ〜。

f0062122_1423067.jpg


ランチ時間が少し過ぎたぐらいなのでまだ街中はサラリーマン、OLさんでごったがえしてましたが
食事どころはだいぶ空いて来て、みんなカフェ移動の時間の頃でした。

ブラブラしていて気になったのはこちら「Jogabi」さん。2号店もできたようですね。
外に水槽があって、夜にはシーフードBBQでごった返しているおみせです。

ランチのメニューを気に留めてもいなかったのですが外にある写真をみると
アサリのカルグクス、スンドゥブチゲもあるし
なんたって私がすぎなトビコのビビンバがある〜!!
値段が書いてなかったのがちょっと気になったけど、突入してみましょ。
喉も乾いたし(=ビールを欲す)。

f0062122_1424366.jpg



中に入るとメニューを渡され、ざっとみたところ夕飯のメニューのような。
ランチの項目がなかったので、口頭でお願いしました。
中国の観光客は、外にお店の人を連れて行き、指差してオーダーをしてましたよ。
ランチもメニューが置いてあるといいのにな。

大事なビールもオーダーしました。
結果、ビールの方がご飯より高くついたという・・・・。
バンチャンは、キムチとキャベツっていうシンプルさ。

ジュージューと音がする、熱々のビビンバ。
こういったご飯ものってはずれがないからうれしす。

f0062122_14294455.jpg


よ〜く混ぜます。
すでにいい感じでお焦げもできていて、うま〜い!!
でも、熱々すぎるので、しばしビールを飲んで冷めるのを待つっ。

f0062122_14264843.jpg



もうひとつビールを追加したくなるような陽気でした。
しかし、ドラフトビールに大金を使う気がせず、お店を出ました。
う〜ん、レート悪し。

ビビンバとビールで 15,000Wでした。



この語、南出門の冷やかしで午後散歩を終えました。


f0062122_14314535.jpg


f0062122_14331464.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-11 14:33 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 29日

2015 4月 ソウル(6) 帰国して、そして一杯・・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




昨日、お腹一杯なんていいながらの
帰りの飛行機での昼食。
こんな感じででてきたんです。


f0062122_22221140.jpg


f0062122_2223939.jpg



ん?2色そぼろ丼で、醤油と出汁の味飯だと思ったら、酢飯でびっくり。
食べてからお品書きをみて納得です。お鮨やさんの監修のお弁当でした。
味付きご飯の醤油の色に見えたのは、赤酢だった〜。

f0062122_2224044.jpg


そして、インゲンだったとおもうけど、食べたら固い筋だらけ・・

短距離ならではのお品書きだったのではないかな、と思います。
ただ、奥深いだけに、外国人にはその味が分かり切らないかもしれませんね。

ベトナム、ソウルともビール大国。
ワインがおいしいと思えない国なので、お店で敢えてワインを頼むってことはしませんでした。
そしてこれからタイ、っていうビール大国へ・・・!!!


*********

あきさんが、いない〜、っていってブンむくれたというお友達のお子さん。
その子に会いに(というか、姉妹ね)一目散に吉祥寺横丁に繰り出した私。
ラーメンでパンパンになった袋も、スーツケースも持参。

私が持つ〜って頑張ってひきずってくれましたが、
その後、姉妹の椅子となったスーツケース。

f0062122_22253412.jpg


歯医者さんが好きで、姉ちゃんが治療の間、絶対に自分も治療台に座って
口をブクブクさせてもらうとかで、
韓国のシルバーのコップは、お口をゆすぐ時のやつを彷彿とさせるので
お土産にもっていった。(写真は、アネの方)
姉妹でお揃いの洋服が多い彼女達。
昨日はまるで、囚人服であったよ。


f0062122_22271566.jpg


ラーメンを土産として分けていたところ、ラーメン作ってあげるよと
マスターが嬉しくも持ち込みしたものを料理してくれるっていうサービス。
子供には「赤いスープ」でなく、お店のスープで代用してくれ
おまけに、卵、野菜どっさりであった。


3軒ばかしハシゴ。



猫のことが気になり、それでも早めに退散。

今朝は、私の脇腹のあたりでがっしり寄り添い離れてくれない姿が愛おしく
そんな姿をみながら二度寝、三度寝をしてしまう私なのでした。
暖かくなってから足元で寝ていたのだけど、体の中心あたりや上の方で寝てくれるってのは
猫からのサインなんだと思います。愛情が足りない、餌がとぼしい、水をくれ〜・・・・てなかんじでしょうかね。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-29 22:34 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日

2015 4月 ソウル(6) 金浦 ロッテマートでキンパを購入 キムソンセン

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、起床4時。
ぼーっとしながら荷物をまとめ、6時少し前に明洞にくりだす。
朝ご飯は抜けない。(旅の執念です。)

あまりに早い時間だったので朝食の支度に時間がかかり思ったより時間ロスありましたが
これも想定内。

昨日、どこかで知った「明洞聖堂、綺麗になってるよ」の知らせをもとに
最後、ちょっとの坂を登って写真に納めるのでした。

f0062122_15275420.jpg


カフェもある〜♫

f0062122_16103048.jpg



帰りは世宗ホテル前から6001番のバスです。
以前、激混みで何回かバスに乗れないことがあったので余裕をみて8時にはバス停に到着しました。
金浦行きは余裕ありましたが仁川は世宗で満席。その後の停留所の方はきっと乗れなかったことでしょう。

バスの中には、ipadをとおしビデオを「爆音」でみるお年寄りの方がおり
たいそうな安眠妨害でした。結構ソウルって、電車内でも音だして画像見ているかたいらっしゃいますよね?


今回、明洞で朝にやりきれなかったことは、キンパを買う事。
キムガネに行けばもちろん手にはいりますが、さすがに6時台に買って日本に持っていって
大丈夫だろうか、と購入を諦め、金浦のLote Mart へ行ってみることにしました。

ところがの誤算。ソウルナビではLotte Mart は10時から開店と書いてあるのに
行ってみると10:30。
そしてクローズの時間はお店の掲示では深夜12時とあるものの、放送では11時半と言っておりました。

f0062122_15242735.jpg


12時のJL便での帰国なので、ロッテマートは30分勝負です。始めてなのに不安ですが
出来るだけ身軽に荷物をロッカーにいれ(100Wでロッカーに入れられて、硬貨は最終的に返ってきます)
始めてのロッテモールをダッシュ!!!
ロッテマートまで辿りつくのにほぼ10分。

あった、キンパの店。
「キムソンセン」です。

f0062122_16154194.jpg

知らなかったけど、プレミアムキンパなんですって?



(抜粋)
5無(サッカリンナトリウム、L-グルタミン酸ナトリウム、合成保存剤、漂白剤)、正統派ゴマ油、無抗生剤卵、清浄地域海苔、低塩ハム、干拓地米など、こだわりがたくさん詰まったキンパッ。



f0062122_16165571.jpg

ふうん、知らなんだ。
誰も並んでいないのだけど、ハングルをささっと読んで注文するには時間がかかるんで
手っ取り早く「ブルゴギキンパ」にしましたわ。


f0062122_16150771.jpg

今、羽田で端っこ2個をいただき、夕方の吉祥寺詣ででお子様に食べてもらう予定です。
テンションあがる切り口ですね。

f0062122_16190677.jpg

羽田について、アイスコーヒー用のセブンのカップを購入。

f0062122_20303353.jpg




保冷袋につっこみました。保冷袋がなかなか見つからず、あいこちかけまわってようやくダイソーでみつけて
そして保冷剤は結局みつかりませんでした。

今回は、広蔵市場から、チャンジャ500gx2 (500グラム10,000ウオン)、同じ大きさのタッパーにエゴマを・・・これは5,000ウオン。
やはりウオン高は痛いですが、それでもお得ですよね。

f0062122_20323837.jpg





ついでのネタ。ダイソーで、エゴマの缶詰をみつけました。

f0062122_16302733.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-04-28 16:50 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 28日

2015 4月 ソウル(5) イルミッチ カムジャタン1人様用。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



カムジャタンが大好きな私。
いつもお一人様で食べられる所を探しているのですがなかなかなく
ウォンダンカムジャタンのカムジャタンに芋が入ってないヘジャグッで欲求を抑えています。
今回もいつもどおり、お伺いしましたよ。
なんか肉付き悪い塊が2つで不完全燃焼でした。

f0062122_08261992.jpg

諦めきれずいろいろ探していたところ、
あるブロガーさんのところで偶然記事を見つけ
最後の晩である昨晩、かけつけました。

場所は淑大入口。大学とは反対側で、2番出口を10分ほどいったところにあります。

50年も営業しているという老舗イルミッチ。
相当アウェイな感じですが、えいっ、と入ると
優しいおばちゃんの笑顔に迎えられれました。

f0062122_08273188.jpg


頼んだのは、カムジャタンペッパン。6,000wと価格もリーズナブルです。

数分ででてきました。

唐辛子、にんにく、カクテキ、菜っ葉がおかずです。

f0062122_08325643.jpg

わ〜、ジャガイモ入ってるとテンション上がるわ〜。骨にはかなり肉がついてます。
こちらのカムジャタンは、辛さ控えめで
そのせいかいいお出汁の味が前面に出てきます。

f0062122_08334574.jpg


ここでの失敗は、唐辛子。
ウォンダンカムジャタンのでかい唐辛子はあまり辛くないのでそののりでかじったら
口が火を噴きました。
でも、こうやって出てくるってことは、ぽりぽりかじる人がいるのよね?

あと、隣の女性のお一人様がお玉山盛りにカクテキを盛って驚きましたが、
それにとどまらず、ほぼツボ全部食べつくしました。
大根半本分以上の量ですよ。

f0062122_08350324.jpg

焼酎をチビチビやりながら、完食です。
昼、約300gのカルビを平らげたので正直、無理に押し込んだかんじです。

食べている間にもひっきりなしに客が出入りし、それもほぼ常連さんばかりとお見受けさました。さすが、老舗。


帰りは少し先まで散歩しました。
坂を登ると新羅ホテルが見えてきたので、帰ったら地図で確認しようと思います。
タワーも綺麗でした、

f0062122_08354233.jpg

こちらのカルグクス屋、大層な賑わい。

f0062122_08364204.jpg

Holly Coffee は知ってるけど、Jesus Coffeeまであったのね。

f0062122_08381561.jpg

大通りからの横道はちょっとdeep。

f0062122_08392163.jpg


楽しい散歩でした。




by akikochris | 2015-04-28 07:57 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 27日

2015 4月 ソウル(4) 暑いから かき氷

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ソウル初日からずっと天気がよく
快晴続きでうれしい限りです。
東京は今日、30度とか?
窓を閉め切った家はどうなっていることか、少し猫が心配です。

f0062122_1021539.jpg


空港からのリムジンで、南大門のまわりがあまりにも綺麗だったので
着いた直後に行ってみました。
新しくなってから遠巻きにみていたので、近づくのは始めてです。

平日だったので人とかセルカの棒とか視界を遮るものがなく景色を独り占めな感じ。

f0062122_1052840.jpg


f0062122_1081274.jpg


f0062122_1091131.jpg


f0062122_10104682.jpg


天気がよくて気分も高揚し、自分としては珍しく春めいたものとか
冷たいものに惹かれて、初日からこんなものを写真に撮っていたのですけど
いざとなると手がでませんでした。

こちらはパリバケのいちごもの。

f0062122_10134312.jpg


f0062122_101515100.jpg


こちらは、明洞にある結構並ぶアイスクリーム屋さん。ラブリーですが
バラの花びら2枚と、3枚では値段が違うし、かなりお高い印象です。
閉店間際には店員さんがうまくバラの花びらを作るように練習していたりして。

f0062122_10175312.jpg


f0062122_10184938.jpg


初日はそれでも我慢して(羽田の朝食、機内食、昼食とかなり勢いつけて飛ばしてましたから・・・汗)
翌日の散歩の時にみつけたBeans Bins の私向けの甘過ぎないものにしました。

かき氷の練乳もほんのりグレープフルーツ色とお味の
グレープフルーツかき氷!!!!
ウオン高なのでいつもより割高感ありますが、びっくりする値段や
びっくりするほどのサイズではなくほっとしました。

結構、見た目もすゞやか。

f0062122_10253030.jpg




残す所滞在も1日と少し。
ウオンが高くてもチャンジャやエゴマの葉をご所望の友達のために広蔵市場にいったり
保冷剤とかロッテマートに買いに行ったりと、それなりにきっちりしそうな午後です。

あ、その前に、焼肉たべますよ〜。


f0062122_1027773.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:28 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

2015 4月 ソウル(3) 明洞で必ず行く トゥッペギのお店 ソウルトゥッペギ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今朝も良い天気です。

昨晩は寝る時から、翌日は目が開いて起きたい時に起きるって決めていたから
ベッドを抜け出したのが8時少し前でした。
これで、ホーチミンと沖縄旅の疲れはとれたかしら???

*************

私のわがままなところですが
海外旅行に来ると、日本人で混み合ったところに行きたくない・・・
朝っぱらから日本人の会話が丸聞こえってのが嫌だというのが理由です。

私が明洞からちょこっと歩いた(といっても5分)ところにある
海鮮味噌チゲが絶品のお店にほぼ毎回行っているのはそれも理由の一つです。
あ、もちろん美味しいさと優しさに惹かれているのが一番の理由ですけどね。

明洞から南山を右手にながめながら忠武路に向かうとあるところです。
(詳しい場所はブログの終わりに書きます)

かなり昔からあるお店のようですよ。
名前は「ソウルトゥッペギ。」
24時間営業もうれしいところです。

f0062122_1212243.jpg


メニューはこの3つ。夜にはつまみ系もあるようです。
3つのメインメニューに日本語表記ができたのは、近くにホテルがオープンしたせいでしょうか?
以前来店した時にはありませんでした。
わかめスープ、干し鱈スープ、海鮮味噌チゲの3つ。
値段は確か、どれも7,000Wだったかと思います。

f0062122_12131622.jpg


いついっても大抵、近所のサラリーマンのおじさんがいらっしゃいます。
お店の近くに、結構大きめなオフィスビルがあるからでしょうか。
おじさん達は大抵、干し鱈スープを召し上がるようですが、
私は何ていったって、海鮮味噌チゲが目当てです。
スープが美味しすぎて、だいたい最後まで飲み干してしまいます。
(あとから、水ゴクゴクのパターン)
そしてこちらの特徴は、お店の中にも掲げられているぐらい、野菜摂取重視だってこと。
バンチャンはすべてお野菜!!
これだけまとめていただけるお店はうれしい限りです。

f0062122_12141574.jpg


海鮮味噌チゲの中には、ほっこりジャガイモもはいっていて、
エビ、あさり、蟹もはいっているので海鮮のお出汁もたっぷりです。

f0062122_12163673.jpg


野菜のこちらのボール。

f0062122_12152342.jpg


そこにコチュジャンと、ご飯と好きなバンチャンの中からいくつか選んで投入し、
コチュジャンをいれてビビン(混ぜる)すれば、野菜ビビンバの完成です。

f0062122_1218218.jpg


お店は古いながらも清潔ですし、テーブルの間も適度にあいてるし
お店のおばちゃんたちも親切だし・・・・明洞滞在の時にははずせないお店となってます。


******
場所はだいたいこのあたり。
地図では2つ目を曲がるようにみえてますが
3つ目の角を曲がってください。

f0062122_1219128.png


明洞(地下鉄の10番出口)の世宗ホテルから南山を右手にみながら忠武路方面へ歩き横断歩道を渡って少しすると
大きめな駐車場があります。そこを左に曲がり
3本目の通りを右にまがります。

Staz ホテル明洞 II (旧サットンホテル)を過ぎてすぐ右に曲がると
このお店がありますよ。

f0062122_12203680.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 12:22 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 26日

2015 4月 ソウル(2) 天気が良すぎて 気持ち良すぎる!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨晩、スーツケースに閉まったままの洋服をスーツケースから出し(ベトナム・那覇旅行からそのままいれっぱなしにしたやつがあって  恥)
今回も泊まらせていただいているレジデンスの洗濯機でお洗濯。
ジーンズも洗いたかったので2回まわしました。
今日含めて丸2日、ステイの時間が残っているので、部屋につるしておけば乾くだろうと考えていたところ
朝起きてジーンズを触ったら「乾いてる〜」驚愕。

どんだけ乾燥しているんだ?

ベトナムの日焼けにより、顔の肌はピキピキですが
さらに乾燥に拍車がかかってしまいそうなので、昨日はアロエパックをしました。

f0062122_8352985.jpg



*******

昨日は天気が良さ過ぎ、こんな週末はハイキングコースも激混みで
後ろから急かされたりすると端に寄らされたりすることが多く余計に時間がかかるので
諦めました。(←すでにこのパターン、経験ずみ)
混んでいると特に、下りが危ないンですよ。


歩く道で花壇があまりにも綺麗だったので、しばし見とれて撮影にいそしみました。

f0062122_8534564.jpg


f0062122_8543744.jpg


f0062122_855419.jpg


f0062122_8574086.jpg


f0062122_8592267.jpg


f0062122_90478.jpg


見よ、この快晴!空気はさらっとしてます。

f0062122_91369.jpg


f0062122_925720.jpg


このエリアにはセマウル号の追悼エリアがあり、祭壇に菊を捧げる方が大勢いらっしゃいました。

f0062122_944787.jpg


f0062122_96031.jpg


f0062122_972575.jpg


安国辺りも体操な賑わいで、景福宮横から乗った小さなバスも今までで一番混んでて
自らぎゅーって人を押して乗り込むっていう、山手線の朝みたいな状態でした。

あら、こんな乗り物ってあったかしら?
激混みの安国から三清洞の間、それほど広くない通りを、人をかきわけて走るという、迷惑きわまりないのりものです。

f0062122_983545.jpg


昨日は馬さんまで〜。

f0062122_993729.jpg


新緑が美しい通りをのんびり歩いて、昨日は明洞→安国→三清洞→広蔵市場までほぼ、全コース歩くっていう良い運動をしました。

f0062122_9104366.jpg


f0062122_9153287.jpg


f0062122_9113986.jpg


f0062122_9163616.jpg


天気が良いのと裏腹に、どよ〜んとするのが、最悪な為替のレート。
1円=90ウオンぐらいかしら。輸出業に大打撃だそうです。
あんまりお金を使う予定のなかった旅であまりお金を両替しなかったのですが
10,000ウオンが羽根がはえたように飛んでいくので一度両替しないと。

これまで「安い」と思って買っていた赤いお土産も
今回、大量に頼んだ友達にはお代を請求する鬼ぶりの私。

f0062122_9123824.jpg



ビールじゃなくて、安い焼酎・・・・
日本のビールじゃなくて、薄い韓国ビール・・・
と、節約モードです。

f0062122_9132623.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 09:17 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 24日

ソウル GW開始

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


一昨日、旅行から帰ってきましたが、
間髪入れずGW突入です。
有給じゃなくて、来週月曜日から会社が休みなのです。

ホーチミンには会社のパソコンも持っていき
かなり仕事してましたが、
GWは携帯からメール見るくらいにしておこうかと。

機内の放送ではソウルの気温は15度といってましたが
いやいや、絶対それ以上あります。
快晴で、湿度は低い。
少し汗ばみますが、気持ちいい最高の天気です。

明日、明後日は、天気が良ければハイキング〜。

f0062122_13515770.jpg



ホーチミンで食べ過ぎたので
ソウルでは運動して、節制する予定です。

とかいって、昼はこんな感じで。
トビコのビビンバです。




by akikochris | 2015-04-24 13:41 | + 2015 4月 ソウル | Trackback | Comments(0)