猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+ 2015 4月 ベトナム/ホーチミン( 15 )


2015年 05月 06日

2015 4月 ホーチミン (13) 刺繍のお店 Ha Huong

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



この日も厚く、普段は比較的行き当たりばったりで偶然に見つけた良さげなところに入るって私も
なるべく日射しを浴びた歩きを避けようと身近なところでお買い物場所を探しました。

大抵一番小さい、機内持ち込みのスーツケースでお出かけする私なので
できれば何か布製品を、と思っていたところ
日本人観光客に人気だという刺繍のお店を見つけました。

場所は、人民委員会の裏あたり、レ・タントン通りにあります。
素敵なデザインの子供服や小物がウィンドウにデイスプレイされているので
お店はとても見つけやすいです。

f0062122_167173.jpg


笑顔の店員さんにお迎えされ、写真の許可をいただきぐるっと撮影しながら品定めです。

大ぶりのクッションや

f0062122_16103576.jpg


f0062122_16142490.jpg


イニシャル付きの小袋。

f0062122_16173976.jpg


優しい色の布が多く、刺繍の色も優しい感じのものが多いという印象でした。


惹かれた物が多数で、本当はイニシャル付きの小袋にしようと思いましたが
あまりにも真っ白で、鞄にいれてもホコリですぐに汚れてしまいそうだったので
私は、こちらのシックな色にしてみました。

f0062122_16205246.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-06 13:30 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 05日

2015 4月 ホーチミン (12) 早朝!!愛鳥家の集う公園を通り焼売バインミー

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



食べるものを求めて早朝からどこまでも〜。
貪欲です。
新しいバインミーを求める、っていう今回の旅。

これまたグッチーさんのブログでみたバインミーの情報。
ベトナムで「シウマイ」バインミーといえばトマトソース・トマトケチャップ味の肉団子が入ったものが大半ですが
彼女のブログによるとホントの焼売を挟んだバインミーがあると!!!


かなり広いタオダン公園の脇を通って大通りをズンズン・・・・の前に
さらにグッチさんが掲載されていた「愛鳥家が眺められる」公園の一角を通ってみることにしました。

街中でも鳥かごを店先にぶら下げて、犬達よりも丁重に愛され、愛でられている気はしていたけど
本当に愛鳥家の集いなんてあるのかしらと思いいってみると

f0062122_1171215.jpg


いたいた・・・・・どんどん集まり始めています。

公園の一角には籠をぶら下げるところがあり
他の鳥が鳴いていると触発されるのか、別の鳥が鳴き始める。
愛鳥家さん達は鳴き声(彼らにとっては歌声??)に聞き入ったり
愛鳥家同士で歓談したり、新聞読んだり、コーヒー飲んだり・・・銘々です。

f0062122_1175984.jpg


f0062122_1184082.jpg


f0062122_119162.jpg


いいな、ゆっくり時間が流れていくって。

素敵な週間だと思いました。


**********

おっと、せっかく早起きしたんだから急がなきゃ。

公園の脇の屋台には、他ではあまりみかけないトルコのケバブ肉をクルクル回してバインミーを売っているお店がいくつかあります。

f0062122_11111578.jpg


ただ、お目立てが違ったんでスルーして・・・・

結構広い通りの通り沿いにある駐車場に
こんな感じなところがあって
まわりで辛抱強くお客さん待ってます。

f0062122_1195774.jpg


バインミーだけでなく、肉まんも売っているみたい。バインミーがなかなか手にはいらないと
シビレをきらしてこれを肉まんを買っていくお客さんもかなりいました。

しばらくまっていると、大きいせいろ搭乗。
うわ、ほんとに、2種の焼売だ〜。
この時私は3番目に並んだ客だったのですがなんと、
一番始めにいたお客さんが6本バインミーを買ったのでこのせいろの焼売はすべて盛っていかれてしまいました〜。

f0062122_11115886.jpg


さて、次のせいろが来るまで15分以上。
辛抱強くまっていると、まあまあ、どんどんと人の列に横入りしてくるじゃないですか。
バイク乗り付けの人がいちばんすごいんですけどね。


たぶんいつもそんな感じなんでしょう。
こんな横入りを仕切るのもお店の人の役目です。
2順目で無事、焼売バインミーをゲットdえきました。
パンに小降りな焼売を8個ぐらいつめてナンプラーをふっておしまい、っていうサンドイッチです。

f0062122_11123284.jpg



ここでご注意。焼売は蒸したてなのでその蒸気と熱ですぐにパンがしなしなになります。
できればその場で食べた方がよいですよ〜。






ではこれから帰国。
場所については後ほど掲載させていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-05 11:12 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 03日

2015 4月 ホーチミン (11) これが最強のバインミーか〜@BANH MI HUYNH HOA

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ホーチミンに来る前から「バインミー」が私の頭の中をグルグルしていて
でも、東京だと800円ぐらいしてしまうから
自分で作ったり・・・・。

今回の旅行の前に、いつも美味しい話題、特にたくさんのバインミーの話題を届けてくれる
「グッチーさん」のサイトで今回も予習させていただき(リンクはこちら)
いくつかチェックしてメモってました。

一番のお目当ての「ホーチミンで最高といわれるバインミー」の店の詳細をみたら
他のお店とはオープンの時間が違うとのこと。通常、バインミーの店は早朝から開いてますからね。
この店は午後の2時半過ぎが開店だそうで、観光客は観光地を巡っているか、暑いからカフェで涼んでいる時間にあたります。
ん? 行けるかしら、なんて思っていたところ、ホーチミン1日目に旅程変更。
私が午後の旅程に組み入れていたカフェやレストランが案外ドンコイエリアにあり、地下鉄工事のホコリと遠回りさ加減が半端なかったため旅程の組み替えをすることにして、ぽこっとあいたスケジュールにこのバインミー店の訪問を入れてみました。(←どこまで、力はいってるか〜)

運良くステイしていたホテルがバインミーのお店に案外近かったとはいえ
2時過ぎはチョー暑い時間帯。容赦ない日射しと、バイクの騒音と排気ガスでクラクラです。

そして、クラクラだけでなく意外と難所になるのがこのロータリーです。

f0062122_134768.jpg


ロータリーの反対側に行くには、数回横断歩道を渡らなければならず
横断歩道には信号があるからへっちゃら、なんて思われるかもしれませんが
ところがどっこい、信号を渡っていても曲がるバイクが突っ込んできますし
隙間があれば歩道にのりあげて通過していきます。
青でも気が抜けない歩行なのです。
かといって、おっかなびっくりと普通とは違う速度で歩くと逆に迷惑になっちゃうし。
(歩行者の速度にあわせてバイクはよけて走ってくれるので、小走りしたり
急に止まったりすると事故のもとになるようです)


苦労するロータリーを渡り少し行くと、お目当てのお店がありました。

先客はひとり。
その後、バイクで乗り付けてきたおっちゃんが平気で横入りしますが
その辺はお店の人が仕切ってくれました。

f0062122_1351777.jpg



パン焼き、具をはさむ、包むなど作業は細かく分業されているとききましたが
私が行った時はすいていてそれほどではなく。

f0062122_1361289.jpg


f0062122_1314404.jpg


そして棚の中は
どっさりと〜。いや〜、何種類。
ハム、サラミ、でんぶ、コーンビーフみたいなやつ。
うず高く積まれているこの材料の写真を見たあるブロ友様が
「一番したのはいつ使われるんだろ?」とおっしゃったほど。
いや〜、万年下は下なんて恐ろしいことにはなってないとおもうのですが。

f0062122_13135530.jpg


これを手早くフランスパンに詰めていくのは熟練!
材料の種類が多いので手渡された袋はいつものよりずっしりしていて楽しみすぎて
途中で開封したくなりましたが、綺麗にカットした写真が撮りたくて、ホテルまで我慢しました。


ではではいきますよ。

f0062122_13153492.jpg



入刀〜。

f0062122_13162624.jpg


うお〜。
サブウェイなんて比較にならない。
この具沢山をみよ〜。
ほぼ、ハム。
ハムの味が前面にでるので、なますの味ってしたっけ?って思うほど。
ところどころ「辛い」唐辛子のピリピリがきます。

お値段は他より高く  32,000 VTDですが
それでもお手軽な値段です。

私、ホーチミンだとおやつぐらいの感覚でバインミー食べてましたが
こちらのお店のやつは満腹感が半端ないので「おやつ」とはいかなかった。


いやいやあ、これ、日本だったら1000円こえるね。


BANH MI HUYNH HOA
26 Le Thi Rieng,P.Ben Thanh,Dist1,HCMC
TEL:08-3925-0885
時間:14:30~23:00


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-03 13:17 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 27日

2015 4月 ホーチミン (10) 毎回訪問のQuan94 にて蟹さんを。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


Quan 94。
ホーチミンの観光本には必ず乗っているお店です。
私も初回で感動し、その後、なんとなく味が落ちたかと思えど
蟹ふんだんな料理に魅了されて毎回かよってます。今回は3回目。

いつも夕方、サラリーマンで混み始める前にホーチミン市内からタクシーに乗ってます。
この時間は下校、サラリーマンの帰宅時間にぶちあたり行きはタクシーがホテルからつかまっても
帰りはほぼ、タクシーを捕まえるのは難しいという。
汗かきながら30分以上歩いて帰るという選択をしています。

今回は行きはホテル前からタクシーを捕まえて(ホーチミンで安心のタクシー会社のうちの一つです。
ホテル前で配車してくれます)
住所を渡してブーン。
途中の道もよく歩くし、だんだん一方通行が分かってきたので自分でも道筋を確認しながら食堂へ向かうも
途中、たぶん遠回りをし
挙げ句、どこか分かんないっていう。
友達に電話したのも明らかで、同じところ2回まわったのも分かっているのに
最後、店がみえる手前で止まる、そして姑息にもメーターひとつあげて止まったという。
値段が安いので100円も違いがないところを目くじらたてるのはいやだけど
文句言えないのがもどかしいのでした。

f0062122_1058430.jpg



食堂では夕方の一番のり。
10代後半かしら、というとても若くみえる子達が働いてます。
何もないと、おしゃべりに興じてしまい仕事がおろそかになったところを店の年配者に注意されるところを何となく微笑ましくみてしまいます。

まずは333を頼んでメインの注文です。

f0062122_10511692.jpg



待っている間にデフォルトの香辛料とか。
お店のおしぼりは有料なので手をつけません。

f0062122_10525940.jpg


選んだのはいつものやつ。
蟹炒飯。
蟹どっさりです。写真的にはあんまり見えないですよね。

f0062122_10541716.jpg


器にとって、お店の醤油をタラリンとするとこれまた味が良くなるんですよね〜。
蟹の卵もはいってました。

f0062122_10551952.jpg


そして蟹の爪のフライ。たしか、タマリンドソースだったかな、甘めです。

f0062122_10561540.jpg


2品頼むと一人では途中でギブです。
爪のフライを2つ残したので、お店の人が心配して、持ってく?ってきいてくれましたが
グルメの旅なもので、持って帰っても口にする自信がなくて辞退しました。
お店の店員さん、くったくなく笑い、そして親切。
訪れる外国人客も多いので扱い慣れしてるし、安心できる処です。


いつもおいしいわ〜。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-27 10:58 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 26日

ホーチミン 空港からホテルへ 宿泊はBlue DIamond

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ホーチミン旅行。
空港に無事着陸するまでは無事。

到着時、スキャンされる荷物も無事。

無事・無事ときましたが、え?だったのが両替でした。
JL便で5時台に着いたところ、両替の姉ちゃんのところへいったら
まずは「今、やってません」と。

嘘やろ〜、と思ったら
隣の姉さんが、ど〜ぞと言ってくれた。

何だかわからんが、空港が運営している時間に到着便の両替をしてくれないとは腑に落ちないし
社会主義国だから、帰る時にも全部両替して帰るのがオススメと言われている。


いままでのホーチミンに あれっ、と思うことあれど両替であでは、とさすがにあせりました。


ただ、助けてくれた姉さんのおかげで、札束のベトナムドンを手にして
タクシーにのりこみ
ホーチミンで安全と言われているタクシーの会社だったのでしばしまどろみ。

そしてホテルに着いたのでした。

来たのは、JALの「自分で作れる旅」のプランからでてきた
Blue Diamond・もう一つホテルの支店があるそうですが、
私は市場の北にあるところでした。


いろいろとアクセスがよく、不自由なく。
アーリーチェックイン、レイトチェックアウトも私が予約したサイトでのホテル料金だと安すぎて
追加料金を取られたましたが、リーズナブルだったと思います。
他のBlue Diamondは別かもしれませんが朝食は(私見)ですがオススメできず。
飲み物はほとんどないし、パン類はパサパサだし。
お泊まりになることがあったら、意見をおきかせください。


f0062122_12535318.jpg


f0062122_1255516.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-26 12:57 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 25日

2015 4月 ホーチミン (9) 行きの飛行機

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、リアルタイムはソウルですが
過去のレポートを仕上げましょう。汗

*********
ホーチミンへは今回、JALのビジネスクラスで行きました。
GW直前だったのでお安く、JALダイナミックパッケージ(旅券+ホテル)を調べたら
エコノミーを少し背伸びすれば庶民の私でも手が届くお値段。
これに前後、沖縄那覇・石垣を前後につけてJAL修行が少しでも早く終わるようにしました。
JALの方がANAより効率よく貯まるのかしら?次のバンコク旅で修行は終わりそうです。


羽田の国際線ターミナルにはで〜んとお飾りがあり
外国人の方が興味津々で写真を撮っていらっしゃいました。(私が写真撮れるタイミングがなかなかなくて)

f0062122_10464423.jpg


まずターミナルで寿司に直行。魚がし日本一さんにて。
スパイシーツナはスパイシーのかけらもなく、ちょっと選択ミスでした。

f0062122_104747100.jpg


そしてラウンジへ。
前夜から風呂にはいっておらず、そして睡眠すらとっていなかったので
さっぱりしようとまずは、シャワーです。
時間帯的に深夜便が一番集中する時でシャワーも順番待ちかしら、と思ったら
ラッキーにも空いておりました。

さっぱりすると眠気が襲ってくるかと思ったらそうでもなく、なんかまだお腹が空いているって感じがして気が大きくなってこんなに取ってしまったわ。

手まり寿司、焼売に、パラパラの炒飯。寿司に引き続き、炭水化物のオンパレードです。

f0062122_10485970.jpg


ホーチミンはJAL深夜便の中で一番遅いので、空き席がないほど混んでいたラウンジも
時間が経つにつれて寂しくなっていきます。
そして私は調べものなどをしていたら、なんと、ラウンジから出る最終の人になってしまいました。
急げ、急げ、汗、汗。

ウェルカムドリンクはなく、水平飛行になってからのドリンクサービス。
並々と白ワインをいただき、映画をみながらおかわりまで。
1晩徹夜したのに、映画見始めたら眠気がとび、途中で気絶するかと思えど
なかなかね〜。1本見終わって、2本目に「Into the Woods」を選択して見始めたところ
たぶん私の趣味にあわなかったのでしょう、途中でようやくウトウトできました。

でも、たった5時間半のフライトですからね、着陸2時間ぐらい前に朝食がでますから
寝始めたころ起こされる感じです。

空納豆があるのでこちらを選択。
お魚の煮付けはなかなかのお味でしたが1/3ほどいただいただけ。
箱の中のものはほとんど手をつけました。
白飯は納豆と一緒に完食したのでCAさんから、「おかわりをお持ちしましょうか」と言われたほどです。
恥ずかしい〜。

f0062122_10493754.jpg


f0062122_10502322.jpg


そして朝の5時過ぎに無事、ホーチミンに到着したのでした。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-25 10:51 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 23日

ベトナム土産

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨晩、無事に羽田に着き、その足で吉祥寺の横丁の友に土産を配り
その足で呑み歩いたら、珍しく酔っ払っいました。

今日は家仕事。
早めにChillさん訪問です。
タラモからいただきます。

f0062122_18115690.jpg


こちらへのお土産は、
これ、面白いかな、とベトナムの辛いソースを渡しました。
エビソース。
チャーハン、ドレッシング、ラーメンに入れても美味しそうですよ。

スーツケース預けるのが面倒なので
液体は極力買わなかったのですが、
タイにも似たソースがあるので大量に買ってこようと思います。




by akikochris | 2015-04-23 18:00 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 20日

2015 4月 ホーチミン (8) 帰国前に まともな昼食をDONG NHAN COM BA CA(にて

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


夜はビールだのつまみだの、炒飯だの、バランスに欠けた食のため
最後の昼はまともな定食系にしました。

ベンタン市場に近い大衆食堂 Dong Nhan / チュンディン(Truong Dinh)店におじゃましました。
今回の滞在では2度目。一昨日はトンタットティエップ(Ton That Thiep)店を訪れています。
ベンタン市場にあるお店の方が圧倒的に外国人観光客の率が高いため
お店の人も外国人の扱いに慣れてます。
注文とり、席へ誘導、飲み物 etc ここのお店では苦労する場面がありませんでした。

入口でまず、じ〜っと眺めます。ウィンドー越しにみえるものだけでなく

f0062122_23582611.jpg



その横にもいろんなおかずがあるため、そっちもじ〜っ。

f0062122_23593810.jpg


1皿がどのくらいの量か想像できないものもあるので
3品はやめて、2品にしました。本当は野菜も頼みたかったんですけどね。



毎日、ニクニクしい生活だったので、今日は海鮮だけにしてみました。

随分でかい魚は身がかなり固くしっかりしてます。
甘いタレは日本人好みだと思います。ただ、日本の煮魚ほど、お魚には味がしみてません。
川魚かな???
ご飯に魚のっけてタレかけてワシワシいただきました。

f0062122_005783.jpg


そして、とても大きな、プリプリなエビ。
エビ天にのっているエビさんは比でなく、丸々としたもの。
この赤いソースは辛いのかと思ったら、実際は全く味がなく。
このエビ、塩焼きでいただきたいぐらい。

f0062122_021328.jpg


お魚とタレでご飯が進んでしまい、デフォルトで付いてくるスープまで手がつけられませんでした。




滞在中、1-2回は訪れる食堂なので、だいぶ試したおかずも増えてきました。
これまで、はずれたおかずなしっ。

他の大衆食堂よりお値段ははるかと思いますが、それでも安い!
今回は高めのおかずを選んだのかな、合計は113,00VTD、約600円。
あ、333もいただいてます。

f0062122_051993.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-20 00:05 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 19日

2015 4月 ホーチミン (7) ホーチミン あま〜いコーヒ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ベトナム ミルク(=コンデンスミルク)コーヒー。
昨日、Trung Nguyen (カフェ チェーン店 チュングエン社)にてアイスコーヒーを注文。
まず、コーヒーがドリップされるのを辛抱強く待ち(これが結構かかる)
そして半ば溶けてる氷のはいったグラスへコーヒーを注ぎます。
コンデンスミルク入りのコーヒーも、かき混ぜすぎなければミルクが下に沈んでいてそれほど甘くないのですが

f0062122_14111911.jpg




こんな風に、かき混ぜたやつは
「これほど甘いやつは、1日1杯しか飲めません」ぐらいに甘いです。

f0062122_14144012.jpg


添えられている蓮茶が甘くないのが救いかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-04-19 14:15 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(1)
2015年 04月 18日

2015 4月 ホーチミン (6) 飲みが安い!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は夕方から、前泊ったホテル近くの歩道で飲み。

333から

f0062122_19304888.jpg


タイガーへ。タイガーのお姉さんが注いでくれました。
ひっきりなしにテーブルには浮浪者やら売り子がきて
さらに隣にオモロイ外人旅人がいたため、飽きない数時間を過ごすことができました。

f0062122_19340576.jpg


となりのおじさん組は、瓶がテーブルに溢れたため、空瓶のためにビールケースが用意され、
爽快な騒々しい飲みっぷり。

f0062122_19353440.jpg

ここで、休憩のためホテルに戻り
部屋で少し体の火照りをとって、市場の徘徊。

f0062122_19364458.jpg

f0062122_19394197.jpg

そして、また、一本。

f0062122_19375294.jpg

いけない、夜食まで。なかなかの海鮮チャーハンでした。

f0062122_19385427.jpg

昨晩、ビール1缶プラス3本、そしてチャーハンで、しめて800円ほど。
ビールは日本のペットボトルの水より安い。
だから、水のように飲めちゃうって。ぷっ。




二軒目の店の前で、少年が火のパフォーマンスをし始め、一同で見守るも、素人で火の粉を浴びすぎ危なっかしいく、誰ひとりお駄賃をあげず。


f0062122_19403805.jpg



今日も、夕刻から飲み始めました。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2015-04-18 19:19 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(0)