猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:+2014 9月 ハワイ( 12 )


2014年 12月 27日

今晩はとことん、1人だから笑ネタをその場で酒のつまみなできず

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


六本木、そして大久保と巡り

f0062122_01533419.jpg


案外はやく吉祥寺にもどってきました。

飲み足りないからと、安いバーに入ったら
案外奥の席が居心地よくて1人でボケ〜っと。

子供に囲まれ疲労がたまっていて半ば、寡黙に過ごしたかったあ。というときに限りけたたましい、甲高い声で話す人いるし
隣の女性は私の隙あれば顔くっつけすぎではなしてくるし•••私はそっちの趣味はなく。
携帯画面をのぞきこんでくる。


みな、それぞれの過ごし方だから、と傍観決め込んでいたところ
まだ、足の骨折が治り切らず杖ついている婆さまが
椅子ごと後ろにひっくりかえった。
また、骨折するぞ〜。いやあ、びっくりした。
70後半という認識が薄いようです。

さっき、久しぶりのヒット発言。
この場で友と笑のネタにできないのが悔しい。
とある女性。自分の名前の漢字を説明するために
紀宮様様、紀子様と同じ漢字よ、とおっしゃった。
どひゃ。


さて、明日は1日片付け。まだ、ゴミ回収があって助かります。
片付けないと、年末旅行の準備なならない。


ていうより退散せねば。2am



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by akikochris | 2014-12-27 01:30 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 02日

2014 9月 ハワイ (11) 滞在最後の朝

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、間もなく搭乗です。

今回も思い出深いタビとなりました。
真っ黒にさらに拍車がかかった日焼け具合。
そうでなくても国籍不明なのですが、和食レストランで一度も日本語でご案内されることはありませんでした。

昨年泊まったWaikiki Shore は快適なステイ。
皆さん、名前を覚えていてくださり、あれこれ気をつかってくれる嬉しさ。
そして、ホテルの裏扉からビーチ直結だし、
お隣のOutrigger のバーはビーチからの方が断然近い。

買い物は昨日、1時間ほどだけで、あとはとってもゆったりと過ごしました。
前半はアルコールが少なめだったせいか、寝られない夜なんてありました。

来年もまた来れたらいいな。


目に焼き付けるべく、朝焼けを見にいきました。
昨日、バーから帰ったのが遅く、5時台に目覚めたのは奇跡的でした。
iphoneの目覚ましは気付かないうちに消してました。オヨ。


f0062122_705019.jpg


f0062122_711740.jpg




そして、急いで朝食をとらねば、とホテルではなく
去年は改装工事中だったDenny'sへ。

f0062122_725216.jpg


朝のメニューの豊富さだけでなく、そのボリュームに圧倒されました。
トーストと卵とソーセージ、ハッシュドビーフっていうシンプルなものがなく、
さらにパンケーキなんかがついていたので、それは無理無理。

結局、こんな形になりました。
とても体には悪いですが、アメリカサイズの塩っけたっぷりのソーセージが大好きで
なおかつ、野菜とポテトをカリカリに炒めたやつも好き。

スキレットの上でジュウジュウ!!!
冷めるまで、写真撮影です。
レッドスキンのポテト、ピーマン、玉ねぎ、ジャックチーズ。

f0062122_744224.jpg



白い物体が写真でわかりづらいから、割りました。
黄身とろ〜。とろ〜、ってのは30秒ぐらいで消えて、スキレットの暑さで速攻、固まりました。
トースト頼んだのは、黄身をすくうためで〜す。

f0062122_774410.jpg


とってもアメリカ〜ンな朝食、大満足。



ワイキキ後半に、どんどん食べるもののボリュームが増えていった気がします。
家に帰ったら、早速体重測定しなければ。

ただ今、ラウンジ。
相変わらずしょぼい、United。ま、ビール飲むぐらいしかね。

f0062122_714118.jpg





帰って、猫の餌と水をかえ、ぎゅっと抱きしめて寝たら、
また出発。パリの服装加減がイマイチわからず悩みます。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-02 07:15 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 01日

2014 9月 ハワイ (10) 驚愕のテイクアウト@Me's B-B-Q でビーチランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は、朝はピーカンの青空。

f0062122_16304979.jpg


出かけたビーチも、綺麗なブルー、でしたが、

f0062122_1634113.jpg


みるみるうちに雲がわいてきました。

f0062122_16354495.jpg



ビーチに向かう際も相当降られ、天候がかなり不安定でした。。
ビーチで隣になったロコから「夕方は雨予報よ」と言われたこともあり
帰りが大変にならないよう、早めにビーチを出てワイキキに戻ることにしました。
帰り道の山には低く雲がたれ込めてました。うお、雨の前兆。

f0062122_16375687.jpg


早く戻って正解でした。
ハッピーアワーで外で飲んでいたら土砂降りに。
北や山間部は相当な降りだったようで、通行規制もあったとか。
で、買い物をしていたら、携帯から聞いたことのない音がして
それも、私だけでなくいろいろなところから聞こえてきます。

f0062122_16414171.png


なんと、洪水警戒のお知らせ。
たまたまアップルストアの隣にいたら、この警報の音がまるでサイレンのようでした。



残念なことに、最後の日の夕陽はみれませんでした。


++++++++++++


朝、起きたら陽が高くてびっくり(7時少しすぎ)。あ、寝坊しました。
いや、結構、寝れない日が続いたのでやっとキャッチアップしたといえましょうか。

パタパタと用意をして、今日の日程=どこで何を食べるか、を考えました。。

今回絶対テイクアウトしてみたいものがあったんです。

ランチのテイクアウトをしてビーチで食べたい、ただ、朝食の時間にランチのもののテイクアウトできるのかしら?

朝からテクテクでかけたのは、このピンクが目印の、Me B-B-Qさんです。

f0062122_16433426.jpg


メニューの種類が多い。

f0062122_1648549.jpg


日本人にはなじみのあるものばかりかな。
朝早くてもランチのテイクアウトができるということで、いろんなものてんこ盛りの
Sunny'sというものにしてもらいました。

お惣菜は、4種類選ぶということで・・・・
きゅうりのキムチ、もやしのナムル、ブロッコリー、キャベツ。これだけで入れ物の半分ぐらい。

f0062122_16521177.jpg



そして、てんこ盛りの中核は、肉肉〜。
カルビ
BBQチキン
揚げ餃子2個
ミートジャン。でっかいのがぺろんと〜。

f0062122_16491452.jpg



まさに開けてびっくりです。ごはんが見えないなんて。
総菜もかくれてるし、ジャンも隠れてる。
カルビ、香ばしいBBQチキンは冷めてもおいしくいただけます。
滞在後半になると、日本人の口にあう韓国系のお惣菜がとても嬉しい。
全部重ねてギュギュウと箱につめた感じ。すごすぎます。
男盛り。


Yummy's の接客は無言で無愛想、と酷評ですが
こちらMe B-B-Qのご主人、奥様はとてもにこやかです。
韓国語がおできになる方は、是非、韓国語で注文を〜。

**************
住所151 Uluniu Street, Honolulu HI 96815
電話番号(808)926-9717
営業時間月~土 7:00-21:00 (朝食7:00-10:30)  
休業日日曜日
**************



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-10-01 16:51 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(8)
2014年 09月 30日

2014 9月 ハワイ (9) カフクのガーリックシュリンプ屋がノースショアに移動!!

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


前回カフクで食べたガーリックシュリンプが忘れられなくて
リピをしようと思ってました。

カフクにあると思っていたら、ワイキキでピックアップした無料タウン誌によれば、
ハレイワのノースショアマーケットプレイスの北側の屋台が集合しているところに移動したとのこと。

ああ、この情報に出会えていてよかった。
それと、タウン誌にあるクーポンで 3ドルも値引きがありました。
これは大きい!!!。
ちなみに、KauKau という名前の雑誌でした。
相当情報がのっていて、持ち歩いて重宝しましたよ。

今日は凄い距離を走行。
東側からハレイワに行こうとナビに情報をいれたら、HWで西に向かった方が早いと??
おやおや。でも、従いましょ。

f0062122_1636164.jpg


順調な、快適な運転でスムースにハレイワに到着しました。
平日はやっぱり楽チンです。駐車場待ちもありませんしね。

お目当てのワゴンは「Camaron」と言います。
ワゴンの外にパラソルの下で食べられるところがいくつかあって、
様子をみると、地元の方にも定着していらっしゃるよう。
カフクで自信をつけて、場所を移していらっしゃったんでしょうね。

f0062122_16384764.jpg



ガーリックシュリンプ
スパイシーガーリックシュリンプ
レモン/バターシュリンプ
シュリンプスカンピ
ココナッツシュリンプ
がメニューで、ココナッツシュリンプ以外は13ドルです。

こちらのガーリックシュリンプの特徴は
クリーミーなソースなこと。
そして盛り合わせの彩りがきれいなんだな。
エビもプリプリで、太っ腹な個数ですし。
満足いく事間違いありません。

f0062122_164026100.jpg



スパイシーガーリックは、ほどよい辛さです。
海老マヨより、さらにソースが多くて、ライスにしっかりからまる量です。
つまり、カロリーは相当高いかと。
殻付きですが、背開きしてあってくるんと身がでてますので食べやすいと思います。
ガーリックスライスと一緒にいためてますから、ガーリック味も相当ですよ〜。

f0062122_16443014.jpg


住所 66-236 Kamehameha Hwy., Haleiwa, HI 96712
電話番号808-348-6484 (日本語OK)
営業時間10:00~18:00
定休日無休
カード現金のみ








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-30 16:45 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

2014 9月 ハワイ (8) マルカイマーケットプレイスでポケを仕入れ・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ドライブのあと、そのままホテルに車を置くのではなく、
たぶん開店してるであろう、マルカイマーケットプレイスまできました。

f0062122_654522.jpg


あ、あいてました。
お目当ては、ポケ。
種類が豊富で、良心的なお値段だと思います。

f0062122_711143.jpg


ハーフポンドずつ、2種のポケをいただきました。
余裕で2食分あります。スパイシーサーモンのポケ。辛子明太子のプチプチがアクセントです。
そして、前回の渡ハで気に入った、海藻いりのポケ。ここのは玉ねぎもはいってます。

f0062122_723851.jpg


マーケットでは、暖かいご飯も売ってるので一パックいただき
のっけていただきま〜す。ここのご飯、結構おいしいです。
(朝、8時過ぎだったので、お稲荷さん、お弁当など仕込みですごく忙しそうでした)

残りは夜の酒のつまみです。


外にでると、午後からのイベントの設営中でした。
なんでも、「rice festival」だそうで、ギネスに挑戦、世界最大のスパム握りをつくるとか。


夜のニュースが楽しみです。


敷地内のJumba Juice でアサイの大きいのをぐびっといただいていたら、
スコールにあい、30分ほど足どめでしたが
どこに急ぐわけでもないので、のんびり雨宿りしてました。

f0062122_771191.jpg


では、これから、Duke 像めざして、ビーチを歩きます。




にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-29 07:08 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 29日

2014 9月 ハワイ (7) 朝から大変なドライブになってしまいました

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝食を食堂で6時半頃食べて、7時にロードに出てみたら
やば〜い、すごい数のバイクです。

2車線のうち、右の1車線はバイク用。

日本の方も多いんですが、オレンジのコーンって、それより左に出ないでってことだと思うのだけど
日本のくせでしょうか、コーンの左を通ってしまうんですよね。

あ、ふらっと車道の方へ〜。

f0062122_6341564.jpg



仮装して参加の人もいました。カッパの格好してる人がいたな〜。


観光スポットに止まりたくてもほぼ、右折させてもらえず、Uターンもなかなかできないので
絶景ポイントを全部逃し、警察にナビされるがままに内陸部を走ったら
なんと、ハナウマ湾を通り過ぎて、シーライオンパークまででてきてしまいました。
でも、今日は、バイクのイベントですからね。車は優先ではありません。

内陸部は急な坂で、バイクの車線はなく、右側からバイクが立ち漕ぎでふらっと倒れてくるため
右側の車線の我々は、ほぼ、真ん中を走行せざるをえず、
そして、恐ろしいことに対向車がやってくる。
あっちも寿命が縮みます。

まさか、細めの道をずっと、ノースまでバイクの搬送なんて、ブルブル。
引き返してきました。
いつも、海側を走行して、ハナウマ、潮吹きと順番に止まってくるのですが
今朝は順序が逆。崖側走行で戻るのはこれがまたスリリング。
怖いので速度を落とすと、後ろの車がおっ立ててくるし。

8時前に、どっと疲れました。

ホノルルから、まだまだバイクはドンドン来るのですが
ハナウマ湾へどうにか渡らせてもらい
額の汗を拭いました。


30分休憩。

f0062122_6375244.jpg


よかった綺麗な海がみえる!

f0062122_6395246.jpg



人懐っこいニワトリがついてきて、盛んにポーズをとってくれるという
不思議なスキンシップも。

f0062122_6405218.jpg


今朝は、バイクと同じコースを走っていらっしゃる方もたくさんいて
ひたすら感心しました。


とりあえず、安全運転でワイキキまで帰ってきましたよ〜。
午後にバイクが戻ってくるでしょうから、今日はもう乗りません。







にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-29 06:41 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(1)
2014年 09月 28日

2014 9月 ハワイ (6) みえた ブルーエンジェルスと 巨大なマイタイ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ラナイでランチのあと、さすがにベッドに横になりしばし休憩。
3時過ぎにビーチに出かけました。

気持ちよく晴れた1日でした。

f0062122_18411312.jpg


f0062122_1843020.jpg


砂にタオルを敷いてぼ〜。
3時でも相当日射しがきついわ〜。じりじり。
目の前には、4人の男女。黒人の方で、歌あり、ラップあり
冗談とばしまくりの、それはそれは屈託ない楽しい会話。
こちらも大笑いさせてもらいました。


f0062122_18473538.jpg


f0062122_18484387.jpg


1時間ぐらいしたころに、隣にいたカップルの旦那さんが
「4時からじゃなかったっけ、ブルーエンジエルス」
そういえば、エンジン音のようなのがワイキキにも響きました。


私の目の前は、パールハーバーの方向。
音はするけど、みえるのかな〜。

なんて言っているうちに、
遅れて聞こえてくる爆音がまたして。

目の前は、ジェット機が駆け抜けた跡。

f0062122_1850461.jpg




そして、横から。

f0062122_18525132.jpg



で奇跡的に、4機のグループを撮影したもの。ビルの左です。

f0062122_18534627.jpg


その後、上昇。そして下降して円を描きます。

f0062122_18544868.jpg


f0062122_18555136.jpg



いや〜これだけでお私は満足。



今週末はやはり、イベントが多かったようで。
パレードに、ブルーエンジェルス。
そして今晩きいたのは、明日、Honolulu Century Ride というタイムレースではなく、
自分で走りたいマイルを決めて、島の中を自転車で駆け抜けるというもの。
当日登録もできて、自転車はレンタルすれば大丈夫・・・だったと。
昨日きいてれば、今日、準備してたかも。

明日はさすがに私もワイキキを離れてドライブしますからね〜。
みなさんの姿がみられるかな。

というより、このためにまた道を遮断するなんてないよね。


コースマップはこちら。  ★


飛行をみたあとは、なんとお初。ヒルトンまで散歩。
夕方の日射しをガンガンに浴びて、汗だくです。さすがに、顔も赤らみました。

液体の補給を〜。

f0062122_18581220.jpg


バーみつかりました。バンドがいる方にいってつまみも欲しかったけど20分以上の待ちだといわれたのでバーにしました。
Village Mai Tai 11.50USD。



私が写真を撮ってるのみて、バーテンさんが誤りにきました。
「ごめん。かわいいグラスがなくて、ビールのグラスで。
でも量はいっしょだから。」
ま、胃にはいれば一緒だからいいよ〜。心配しないで〜。笑。

というより、ビールのグラスのマイタイ、大量なんですが〜。パイントですよね、もしかして。

f0062122_18595960.jpg


フラフラっと次に向かったのは、和食やでした。


では、おやすみなさい〜。チョコレートも早めいにゲットしました。

f0062122_191118.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-28 18:58 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 28日

2014 9月 ハワイ (5) ラナイでMauii Tacos のブリトーをがぶり

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日は、Hawaii 5-0をみて
その後、やめとけばいいのに
「どうにか見れないか」と、ある調べものをしていて
もしかしたら、それで眠い時間をふっとばしてしまい目がランランとしてしまったかも。

車でいかねばならず、観客数がとにかくすごいと予想されていて
おまけにパスポート持参せねばならないし
絶対渋滞だし。
近くまでバスでいって、徒歩でそのエリアに行くのはダメなんだそう。


見たかったのは、今日明日とパールハーバーでやる
エアーショー、ブルーエンジェルス。

昨日もずっとニュースでやっていて、爆音はすごいけどスリリング間違い無し
って放映されればされるほど、行きたくなるものです。

午前中からいろんなものを見せてもらえるらしいこのイベント。

行きたかった〜。



私は諦めて、朝から表通りへでて、Aloha Festival Floral Paradeをみておりました。
ハワイらしい、ゆったりとした時間が流れるパレード。ほんと、3時間、道路を封鎖してました。

Royal Hawaiian と Outrigger の前で、それぞれのチームの紹介があったり
チームによってはサービスのパフォーマンスがあったりと
なかなか楽しめるものでした。
みんな笑顔で素敵〜。
この様子は、またゆっくりと。

f0062122_1003496.jpg


ハワイアン航空のパレードもありましたよ。

f0062122_1033841.jpg


f0062122_1044786.jpg


のど乾いた、と、目指すはRoyal Hawaiian。

f0062122_1055466.jpg



バーに腰掛けて「マイタイ」注文すると、両脇のカップルたちも、じゃ、お願いしますと。
合計、5杯で乾杯しました。
飲むだけでなく、よく食べる1カップル。
「和牛バーガーに、5ドル+でステーキとブルーチーズトッピング」を頼んでいたとか。驚愕。
まだ、昼前の11時ですよ。

f0062122_1092662.jpg



晴れてよかった〜。
昨日よりはからっとしているかしら。平年より気温が高いそうです。

f0062122_10105423.jpg


そしてランチは、ハワイアンセンターの中のフードコート。
Tacos のお店です。

f0062122_10121087.jpg


相当並んでいたけど、お店の前に、こんなのを発見。

f0062122_10134180.jpg



韓国語と日本語なら、マシーンでオーダーできるんだ〜
って、機械をさわっていたら、
「お持ち帰り」って選択肢はないし、
オーダーチケットは出てこないしと全く意味がなく、
結果、列を横入りして、オーダーきいてもらうことになってしまいました。
並んでいた人たちすみません。


タコス含めてチョイスは相当多いと思います。
私はライスが食べたかったので、魚の入っているブリトーにしてみした。
ふた開けてみてびっくり。太いロールがデーンって一本はいっているだけでした。


それじゃビジュアル的につまんないじゃん、と
部屋に戻って、お皿に盛り換えてみました。
サルサは店頭にいろんな種類が置いてあって取り放題っていう太っ腹。

f0062122_1019379.jpg


では、ラナイで、ぱかっと。
本当に太い!!!
お魚の身がゴロゴロはいっていてこれが柔らかくて美味しいです。
タコライスに混ざっている豆もこういう形ではいっているといいアクセント。
これ自体に辛さはないので、サルサも混ぜながらいただきました。

f0062122_10182750.jpg


ラナイからの景色も含めて、満足、満足。


ホノルルクッキーカンパニー、最近新しいパッケージが出たそうで。
ハワイアンキルトのイメージだそうです。あとで、お土産調達に行かなきゃ。

f0062122_10254319.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-28 10:22 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

2014 9月 ハワイ (4) ハワイで自炊じゃ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日も雲が・・・
一睡もできなかったので朝焼けでもみようと思ったらまさかの雨。

f0062122_4383974.jpg


コーヒーで一服。
アサイボールめがけて、6時過ぎのカフェには日本人しかおりません〜。

f0062122_4404873.jpg



そして、私は自炊じゃ・・・・
なんてことないものです。卵の色が薄いから美味しそうにみえないスクランブルエッグに
ハムサンドです。

f0062122_4414448.jpg


ぼちぼち散歩して、昼になったらマイタイのんで
気絶したように寝たいと思います。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-28 04:41 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 27日

2014 9月 ハワイ (3) 高橋果実店の隣に屋台村 Pau Hana Market

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


マーケットまで買い出し

一回荷物を置いて「高橋果実店」へ。

f0062122_14382776.jpg


6Mi

f0062122_14391114.jpg


リンゴとバナナのアイス

f0062122_14394878.jpg


を買いました。食べるの楽しみだな。



果実店の横に目をむけると、あらあら、屋台の車が集結してる。
なんでも7月にソフトオープンしたとか。
ウェブサイトありました。へ〜、営業時間、朝7時から夜10時まで?
アサイボールもあるんだ。  リンクはこちら  ★
屋根つきの食べるエリアあり。

f0062122_14405297.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-09-27 14:41 | +2014 9月 ハワイ | Trackback | Comments(2)