カテゴリ:未分類( 42 )


2015年 06月 13日

ブログ、一旦やめて、お引越しします。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

追記
なんか、他のアプリ、写真の大きさやレイアウトが趣味にあいそうにありません。

書きかけのこれまでの旅部分は、過去日付で書き足していきますね2014 8月バンコク、この間のバンコク出張とクラビ、先週のソウルなどは新たに開設するブログとなります。

吉祥寺、身の回りの記事はほとんど、非公開とさせていただきました。
先日も、知り合いの料理人から、このブログを見たであろう方から相当私がどんな人か聞かれたりしたとか。

#############

エキサイトブログのアプリが嫌なのと、
こちらのブログの内容を分け分けしたくない方達にかぎつけられたようなので
一旦、閉鎖して引越します。


吉祥寺ネタは今後載せず、旅一本でいきますね。




by akikochris | 2015-06-13 01:11 | Trackback | Comments(8)
2015年 06月 12日

ケンタッキー、お買い上げ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


最悪。エキサイトブログのiPhone アプリ。
写真がアップロードできなかったり
アップロードするとアプリがシャットダウンしたり。





ケンタッキーのお得パック。
きになってまして〜。



お友達にも頼まれたのもあり、
2パック購入。
1000円少しで1パックに、チキン3つ
チキンナゲット、ポテト、コールスロー。

子供に配っていたら
大人にも匂いをかぎつけられ
自分のお腹におさまったのはごく僅か。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-06-12 22:57 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 09日

お友達とソウル旅 school foods でランチ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


気心知れた吉祥寺の友達とのソウル旅行。
お互いソウル慣れしていて、且つ、知っているところが違うっていうパターンで
いつもとは違う所に行けてた楽しい二泊三日でした。

1人では行けないSchool Foods。

お初でした。
イカスミ巻き。スパム、トビコとエゴマ。
ちょっぴり醤油の入ったカルボナーラ。



f0062122_00384124.jpg




日本の新大久保でも味わえるんですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-06-09 00:09 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 08日

エキサイトブログ iPhone 版 使いづらい

使いづらいこと極まりなし。
ブログの写真をアップロードしようとするとシャットダウンするし。

お気に入りのブログ記事な新着は一体どうやったら見れるのか?

by AKIKOCHRIS | 2015-06-08 23:45 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 06日

ソウルでテクテクの1日 東大門で帽子をゲット

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日は、朝ご飯後、Duty Free へ行き
華僑の方にもまれて体力消耗。
地下の食料品売り場で必要最低限を購入し
三清洞でランチに、散歩。

3時すぎに東大門市場着。
友達がお母さんに頼まれたものを探しにレース屋へ行くも、祭日のため、店はクローズ。
似たようなものを扱う店で見繕い。


f0062122_18131941.jpg




衣料品のエリアへ場所を移し
夏帽子が並んでいるエリアを隅から隅まで見てみました。
ずっと使っていたものが家でみつからず
似たもの探していたけど、無印のシンプルなやつでも結構な値段で
帽子なしの南国旅行を繰り返してました。

今日、代替品ゲット。
13,000 W。



f0062122_18132005.jpg



迷わず購入です。




歩き疲れ、ビールタイム開始。
まずは、マリオットの外にある席でフローズンビール。


つぎには、市場にある、Under24 で。
ツマミつき。

f0062122_18132012.jpg



これから、タッカンマリです。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-06-06 17:54 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 05日

ソウルに行ってきます〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


吉祥寺のお友達とタイミングがあったので行ってきます。

JALのラウンジの朝食使用ははじめて。
ヤマヤの明太子をいただきます。





f0062122_08272303.jpg



f0062122_08272463.jpg



朝シャンで乾杯!


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


by AKIKOCHRIS | 2015-06-05 08:23 | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 02日

ハワイ本 買い足し テンションあがるわ〜

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


アメリカ独立記念日にワイキキのビーチで花火が見れるぞ〜。

と喜んだものの、ホテル代をみてガックシ。
いつも泊まるところは空室が470- しかなくて
airbnb で小さいコンドミニアムを確保しようと半日調べ
MI BBQ が目と鼻の先のKuhio 通りの物件を無事確保。
チェックインとチェックアウト後に荷物を預かってくれるカフェの情報もメールでもらい
準備完了です。


今回は車を借りたとしても2日間。
残りは徒歩、the bus を駆使します。

円安は痛すぎます。
毎食外食してられないので、キッチン付きのところに。
部屋は写真だけみましたが、当たり外れもあるでしょうから深く考えず、どちらかというとロケーション重視です。


思いがけず、早めの夏休み。独立記念日記念日をアメリカで過ごすなんて何年ぶりかしら。





by AKIKOCHRIS | 2015-06-02 16:10 | Trackback | Comments(3)
2015年 05月 25日

バンコク 今朝のごはん その1 屋台ぶっかけ飯

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今朝、こちらの5時(=日本7時)から仕事をして
メール返信がほぼ終わった7時過ぎにホテルを出て朝食を買いに行きました。

どうしても大好きなぶっかけ飯が食べたくなって
向かったのはプロンポン駅の階段の下、7-11の入口で営業をしているところです。


ずら〜。
悩むな。

f0062122_13345713.jpg


発泡スチロールの容器を指差し(テイクアウトだよ、って意味)
おばさんに、これと、あれ、ってお願いをしました。

そして、スクンビットSoi 33のFamily Mart まで行き、
店内でアイスコーヒーを傍らに
こちらをいただきました。(店外の持ち込み食いは良いか、確認はしておりません。)


ひき肉炒め。色からしてガパオより辛いだろ、と思ったらそのとおり。
ガツンときます。
そして、お野菜ね。(空芯菜だと思われます)

これで、30B。100円ちょっと。

もう一軒、朝食で寄りたいところがあったので、おかずだけ食べてご飯はほとんどたべませんでした。

f0062122_13362773.jpg



明日、帰国のときにプロンポン駅を利用するので
お持ち帰りして空港でいただこうと思います。
発泡スチロールの器は、結構汁ものがこぼれるので、
今日のひき肉炒めと、卵焼きかなあ。


ファミリーマートのあるSoi 33は、7時ちょっと過ぎなのに会社行く前のOLさんやサラリーマンで混んでいました。ファミマの中もしかり。

f0062122_13382918.jpg



暑い国なので、就業開始時間も、学校開始時間も早いンですよね。



さあて、もう一仕事したら、ランチですヨ。
さっきから、TVの画面が真っ暗になることが多く、ふと外をみたら怪しい雲行き。
どこかで雷なっているのかしら。雲行きみながら午後はお出かけです。
あ、仕事終えてからですよ〜。





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-25 13:40 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 29日

最近お気に入りのうどん居酒屋にて@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


最近、VIC系列の横丁の店にとんと行かなくなった私。
理由は、吉祥寺で一番高いんじゃないか、ってぐらいのアルコールに
代わり映えしない料理。

それでも顔つなぎくらいには・・・・
ってことで、金曜日、ほぼ深夜近く。
芋煮をやっていたが500円ということでパスしていたら
大鍋半分に汁が残っていたため、サービスでいただいた。わ〜い。

f0062122_217851.jpg


その後、最近よくいく、開店したばかりのうどん居酒屋へ。
大々的には宣伝していないため、お店の方の繋がりの飲食の方多し。
若い店主でありながら、吉祥寺有名店を経営してらっしゃるお父さんのDNAをうけつぎ
吉祥寺で数店舗やっていらっしゃる。

こだわりが数多くみられるメニューに、酒に・・・。

平麺は時間があるときにしかやってもらえないようで・・・・
数日前に行った早い時間に、ささっとやってもらいました。
冷やの納豆麺。美味。
平麺だけど、すごいコシ。

f0062122_2143954.jpg


一昨日は、深夜過ぎだったので
軽めに、ハラペーニョとシーチキンとチーズがはいったピザ。

f0062122_20581810.jpg


余っちゃうから、と頼んでないお通し各種。
うどんのチップスは最高のつまみ!
数ヶ月で揚げ方と太さが落ち着いた。
佃煮と、アサリの薫製もでてきて、
そしてその後、わさび漬け山芋も。太っ腹サービス!

f0062122_2192748.jpg


FBにこちらのお店の情報を載せて密かに応援していたところ
夕方えいひれにいる私に「あきさん、今どこにいますか?」の連絡が。

f0062122_21125863.jpg


なんでも、うどんの店が気になるから連れてってと。
おっしゃ〜。

写真に撮りませんでしたが、うどんと
ピザ。(半分はハラペーニョなしで)

そして、サクラ色がきになるシソサワー。すごく甘いンです。
(私は甘すぎるのでパスリました)

f0062122_211978.jpg



磯辺揚げの中に納豆つめたもの〜。
この組み合わせいいわ〜。マヨネーズたっぷりつけて口に放り込みます。

f0062122_21205441.jpg



会話はずみ、お友達がやってる西荻のお店へ流れました。


その後、プレゼント2袋をいただき、有名なAKラボの羊さんケーキ。
(パフパフの柔らかい生地でした)

f0062122_21221990.jpg


猫もの。

f0062122_2123552.jpg


そういえば、別の方から鹿児島みやげもいただいていたんだっけ。

f0062122_21243240.jpg


なんだかとても大荷物での帰宅となる嬉しい夜でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-03-29 21:26 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 23日

帰国後の吉祥寺散歩 その2 いせや

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今朝、FBで、井の頭公園で桜が開花したと写真をみて
駆けつけたくなった私。
丁度、旅行中携えていたカメラもあるし
とりあえず西園に行こうとテクテク歩いていたところ
1時を回ってひと段落したいせやの立ち飲みカウンターが目に飛び込んできました。

f0062122_15303434.jpg

ちょっとどこではない肌寒さですが
横丁できたえてますもの、テーブル席ではなく
敢えて立ちでいただきました。

寒いのに、ウーロンハイ。
いせやで焼き鳥より人気ともいわれるジャンボシュウマイ。

f0062122_15295629.jpg

焼き物、しお。

f0062122_15310486.jpg

しめて、1000円以下。




で、のんでいたらかなり曇ってきて
写真は難しそうなので延期です。



これから、てっちゃんへ。


by akikochris | 2015-03-23 15:20 | Trackback | Comments(0)