猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 03日

2015 4月 ホーチミン (11) これが最強のバインミーか〜@BANH MI HUYNH HOA

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



ホーチミンに来る前から「バインミー」が私の頭の中をグルグルしていて
でも、東京だと800円ぐらいしてしまうから
自分で作ったり・・・・。

今回の旅行の前に、いつも美味しい話題、特にたくさんのバインミーの話題を届けてくれる
「グッチーさん」のサイトで今回も予習させていただき(リンクはこちら)
いくつかチェックしてメモってました。

一番のお目当ての「ホーチミンで最高といわれるバインミー」の店の詳細をみたら
他のお店とはオープンの時間が違うとのこと。通常、バインミーの店は早朝から開いてますからね。
この店は午後の2時半過ぎが開店だそうで、観光客は観光地を巡っているか、暑いからカフェで涼んでいる時間にあたります。
ん? 行けるかしら、なんて思っていたところ、ホーチミン1日目に旅程変更。
私が午後の旅程に組み入れていたカフェやレストランが案外ドンコイエリアにあり、地下鉄工事のホコリと遠回りさ加減が半端なかったため旅程の組み替えをすることにして、ぽこっとあいたスケジュールにこのバインミー店の訪問を入れてみました。(←どこまで、力はいってるか〜)

運良くステイしていたホテルがバインミーのお店に案外近かったとはいえ
2時過ぎはチョー暑い時間帯。容赦ない日射しと、バイクの騒音と排気ガスでクラクラです。

そして、クラクラだけでなく意外と難所になるのがこのロータリーです。

f0062122_134768.jpg


ロータリーの反対側に行くには、数回横断歩道を渡らなければならず
横断歩道には信号があるからへっちゃら、なんて思われるかもしれませんが
ところがどっこい、信号を渡っていても曲がるバイクが突っ込んできますし
隙間があれば歩道にのりあげて通過していきます。
青でも気が抜けない歩行なのです。
かといって、おっかなびっくりと普通とは違う速度で歩くと逆に迷惑になっちゃうし。
(歩行者の速度にあわせてバイクはよけて走ってくれるので、小走りしたり
急に止まったりすると事故のもとになるようです)


苦労するロータリーを渡り少し行くと、お目当てのお店がありました。

先客はひとり。
その後、バイクで乗り付けてきたおっちゃんが平気で横入りしますが
その辺はお店の人が仕切ってくれました。

f0062122_1351777.jpg



パン焼き、具をはさむ、包むなど作業は細かく分業されているとききましたが
私が行った時はすいていてそれほどではなく。

f0062122_1361289.jpg


f0062122_1314404.jpg


そして棚の中は
どっさりと〜。いや〜、何種類。
ハム、サラミ、でんぶ、コーンビーフみたいなやつ。
うず高く積まれているこの材料の写真を見たあるブロ友様が
「一番したのはいつ使われるんだろ?」とおっしゃったほど。
いや〜、万年下は下なんて恐ろしいことにはなってないとおもうのですが。

f0062122_13135530.jpg


これを手早くフランスパンに詰めていくのは熟練!
材料の種類が多いので手渡された袋はいつものよりずっしりしていて楽しみすぎて
途中で開封したくなりましたが、綺麗にカットした写真が撮りたくて、ホテルまで我慢しました。


ではではいきますよ。

f0062122_13153492.jpg



入刀〜。

f0062122_13162624.jpg


うお〜。
サブウェイなんて比較にならない。
この具沢山をみよ〜。
ほぼ、ハム。
ハムの味が前面にでるので、なますの味ってしたっけ?って思うほど。
ところどころ「辛い」唐辛子のピリピリがきます。

お値段は他より高く  32,000 VTDですが
それでもお手軽な値段です。

私、ホーチミンだとおやつぐらいの感覚でバインミー食べてましたが
こちらのお店のやつは満腹感が半端ないので「おやつ」とはいかなかった。


いやいやあ、これ、日本だったら1000円こえるね。


BANH MI HUYNH HOA
26 Le Thi Rieng,P.Ben Thanh,Dist1,HCMC
TEL:08-3925-0885
時間:14:30~23:00


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2015-05-03 13:17 | + 2015 4月 ベトナム/ホーチミン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kentaraga.exblog.jp/tb/23967812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsukachan2000 at 2015-05-04 23:30
こんはんは!ただいまホーチミン滞在中です!
今晩行ってきました。あー去年の夏から(^◇^;)2000ドン値上げしてました!
さて具材のことなのですが、縦置きから横置きになってましたよ!
ここ美味しいですよね。値段が高いのが残念ですが(^◇^;)

そしてここがある道から一つ違いにもう一軒夕方わずか2時間半しか営業していないバインミーのお店でも購入。ここはつくねが入っています。そして17000ドン!安いですね!
かなり人気でしたよ〜!
あと2日滞在します!
バンコクも暑いでしょうね(・_・;
Commented by AKIKOCHRIS at 2015-05-05 10:18
どうもです、Tちゃん。
確かに、こちらのお店、どんどん値があがっていってるみたいですね。
で、ハムの並べ方がかわったとか。右から左、左から右?どうやってとっていくんだろ。
いずれにしても人気店だから、全部の材料を1日で使いきってしまうくらいなのかしら(笑)。
ミートボールはホテル界隈のおばちゃんのところで食べることが多いのですが(バインミーというより、パンと肉団入りトマトシチューの組み合わせかな)
この人気店の極近に更に人気店があるとは!
みんなきっと、まとめ買いしていくので閉店もはやいんでしょうね。
お気をつけて帰国ください!


<< 2015 GW バンコク (7...      2015 GW バンコク (6... >>