人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 19日

2014 12月 上海出張はJALで。

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



久しぶりです。
いや〜、アップしたかったのですけどね。

まず、iPhone6 Plusに切り替えたところ、Exciteブログにログインできない。
なんだ〜、き〜、ってなりました。
そしてQ&Aをみてみても釈然としない説明ばかりで役にたたない。
まじで他に乗り換えようとおもいました。
いくつかシステムのアップデートがiPhone自体にあり、さらにブログのアプリも入れ直したところ
ようやくログインすることができました。
不親切きわまりない対応だな、と実感。

そして、ご多分もれず上海ではネット環境が最悪。
最悪というかwifiは速度がでず、ホテルから会社のシステムにはいることができなくて
そしてSNS系はつながりませんでした。
Googleが今年始めから中国では禁止されたということでgoogleマップは使えないし
会社のシステムがgoogleだから携帯メールすら不自由。
笑っちゃうぐらい不自由きわまりない3日間でした。


おまけに、なぜかホテルでくしゃみが止まらずそれが原因なのか
帰ってからぜつふちょう。

年末で忙しいのに〜。昨日は家からの仕事でした。

今回の出張はJAL。JALはほとんど乗ったことがなくて、上級会員でもないので
今回は久しぶりにエコノミーでした。
搭乗前に腹ごしらえと、ちょろっとカフェに寄ってきました。
耳ダンボにするつもりはなかったのだけど隣の人が何かすごい剣幕で話をしているので
どれどれ、なんてきいてしまったら、事の発端は「自分が旅行するベトナムの
旅券基準=パスポート残日数を満たしていなかった」なんだそう。
これがもとで、ANAから搭乗拒否をされ、これにえらく憤慨していらっしゃった。
いや、これを不可抗力と呼び、ANAをののしることってできるんだろうか?
これって、自分の責任じゃない?って話をきいていて思いました。

2014 12月 上海出張はJALで。_f0062122_8444090.jpg


行きの機内食。
なすび亭の吉岡さん監修。
蟹ごはんに、いい味付けの付け合わせだったのだけど
半分も食べないうちに睡魔に襲われ、気付いたら下げられていました。

2014 12月 上海出張はJALで。_f0062122_844738.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-12-19 08:44 | その他 海外旅行


<< 2014 12月 上海出張の1...      いろいろ、ありますわ >>