人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 04日

2014 10月 パリ出張 (9) 渋滞の現実

ポチッと押してもらえると、励みになりますにほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


今日は郊外で会議予定で、
朝8時前に上の方がホテルに来てくださり
混まないといいねと言いながら走り始めると
高速に乗ったところで、ナビの表示は真っ赤か。
あちこちで事故が発生していて違うルートの選択を余儀なくされることに。
必然的に運転する時間も長くなり、ずっと話しをし続けなければなりませんでした。
奇跡的に話が進んだのと、相手の英語がそれほどフランス語訛りが強くなくて救われました。パリの西端から、ベルサイユの先まで1時間半。

現場についてからはミーティングの連続で
相手が英語に詰まってフランス語の単語を羅列するのを理解してたので
ある程度のフランス語ができることがバレ、
場が和んだりもしました。

だいぶフランス語の感覚が戻ったといえど
あくまでも相手の言うことが理解できるだけで
応えるのは四苦八苦です。

会社の受付が英語を話せなかったり
タクシーの運ちゃんになめられないようにある程度できるんだぞって姿みせたり
このレベルでもできて良かったと出張できてみて改めて思いました。

会社を出る頃、最悪のザンザン降りとなり
まさか、タクシー代が100Euroいくんじゃないかとビビりました。

無事に戻り、同僚とご飯です。

今日の昼は会社のカフェテリアでした。
さすがフランス。前菜、サラダ各種、
メイン、デザート、ヨーグルト、ジュース、チーズ、アルコールなど
充実したメニューで驚きました。


2014 10月 パリ出張 (9)  渋滞の現実_f0062122_02552642.jpg

私はハムのような、塩気があるポークにクタクタのインゲン豆、パスタ
こちらに来てから食べてなかった卵。

楽しいランチタイムでした。




にほんブログ村

















にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ





にほんブログ村




by akikochris | 2014-11-04 02:50 | ヨーロッパ旅行


<< 2014 10月 パリ出張 (...      2014 10月 パリ出張 (... >>