猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
2014年 08月 25日

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

こんにちは。
昨晩、無事帰国しました。行きも帰りも順調なフライトでした。

ほぼ、寝ずに迎えた出発日。
急いでパッキングをして、6時台の羽田行きリムジンに向かったものの
まさかの長蛇。とても乗り込めそうになかったのでチラ見してあきらめて
電車で羽田まで向かいました。

今回の旅は久しぶりに2人旅。すべての行程が2人というのは、4年ぶりぐらいかしら。

このお友達「時間厳守」というのはありえないらしく、
口酸っぱく「時間通りにあらわれなかったら、私は先に手続きすませてラウンジに行っているから」
と伝えたので、時間に余裕をもって来るかと思ったら
「○○分に着きます」と、遅れてきますというメールが。

あらら〜。

私、先にラウンジに行きました。
さすがに寝不足なので、アルコールを摂取する気にもならず
おとなしめです。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_9244976.jpg

そして、しばらくしてお友達登場。

あれれ、荷物それだけですか?とたずねたら
「あきさん、現地で買えますよね」と・・・。
これがあとあと響くことになるんですよ。

ラウンジを早めに出て搭乗口に向かう道筋、
まずは日焼け止めでしょ、次に目薬でしょ・・・・相当の店に寄ることになり
それは現地でも同じことになるのでした。(だって、洋服は1着しかもってこないし・・・)

もともと別々にチケットを手配したので、私は離れてビジネス席へと向かいます。
新しい機材でうれしいです。
平日のフライトながらも遅めの夏休みの方、ビジネスマンでフライトは満席でした。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_9261864.jpg

水平飛行になるまで、スーッと寝て、機内サービスの直前に起きるといういつものパターン。

アミューズ
・ 2種の胡麻のチーズバー ・ 青さ玉子焼き
・ フェタチーズ、白桃のコンポートとカクテルオニオン

フェターチーズ入りのお品は手をつけず。チーズに甘いものって苦手な組み合わせです。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_92719100.jpg

口取り        鰹 生しらすの生姜くぎ煮
                明日葉胡麻和え 浜名湖海苔佃煮

小鉢          抹茶 茶蕎麦

これ以外に、わさびもはいっていたので、このメニューってどちらかというと
「ご飯のおとも」じゃないか〜っと。白いご飯がくるまでとっておきたいものばかり。
明日葉も味が濃くてご飯向きだしな。逆に単品では塩っからいものばかりで食べにくく
ほぼ、残しました。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_9383581.jpg

主 菜      金目鯛煮付け
御 飯      桜海老御飯、御飯の友(葉わさび)

金目鯛は味付けが濃すぎ〜。塩分がすごいすごい。
桜えびのご飯は、煮付けの味が濃すぎたため、一緒に食べると味付けをほとんど感じないほど。
なんとなくギブになってしまいました。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_952463.jpg

全体的に味が濃すぎるものばかりで、さっぱりいただく、とはなりませんでした〜。

一番気に入ったのは、デザート♡
豆乳のブランマンジェ デラウェアのゼリー
上品なお味でした。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_9542870.jpg

この後、映画もそこそこに、寝る、寝る・・・
気付いたら、空港上空でした。少し早めの到着かと思ったら
空港の離着陸混雑のため、相当旋回していたようです。

3時過ぎに空港を出て向かったのは、空港からでている電車乗り場です。
タクシーで行くと、時間的に渋滞にはまりそうだったので、電車にしました。
まずは空港からパヤタイまで。そしてパヤタイからBTS(スカイトレイン)に乗り換えて
ホテル最寄り駅のプロンポンまで、とサクサク行きました。

友達も私もここまでで来て相当腹ぺこだったので
早速路上で唐揚げチキンを調達し、ホテル近くのTOPSスーパーで
ビールやらを調達してホテルでチェックイン。
いつもの笑顔のスタッフと違い、対応が雑でむっとしました。
レストラン予約にも応じてくれず「電話番号がわかっていれば自分で電話すれば?」と言われ
予約なしで向かうことになってしまいました。。
レストランには早めに行ったので事なきをえましたが(最後の空き席で)
すんでのところで、満席ではいれないところでした。

2014 8月 バンコク (1) 行きは・・・ 前兆_f0062122_9495659.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

by AKIKOCHRIS | 2014-08-25 09:55 | + 2014 8月 タイ バンコク

<< 2014 8月 バンコク (2...      バンコク 4日目 でかっ。 >>