人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

2014 6月 紫陽花散策 お食事編

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



昨日、どうしても鎌倉の紫陽花がみたい・・・旦那が一緒に行ってくれないの〜
ってずっと言っていた友達とお子様づれで紫陽花をみてきました。
(お子様、紫陽花よりも目立つカラーの一日。とても目をひき、
行く先々で声をかけられました。)

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11105853.jpg


私はちょ〜晴れ女かな。
週末のジャマイカフェスも腫れ、そして昨日はさらにピーカン。
外に1日いてすごく疲れました。

新宿駅で待ち合わせ、車内でパクつけるようにサンドイッチなどを仕入れ
湘南新宿ラインに乗り込み、目指すは「北鎌倉」。
お子様づれだと乗り換えが面倒ですからね。やっぱり直行でいけるのは楽チンです。

駅を降りると軒先にも川沿いにも、あちこちに紫陽花が咲いていて
テンションが高まります。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11135191.jpg



紫陽花の話はさておき、まずは食関係から。

お子さんがいるとなかなか時間が読みづらく
レストランを予約するのもなんかな〜。
で、やたらに観光名所は高くつくからな〜、と悩んだ挙げ句
今回は弁当持参しました。

子供用は、オムや焼きそば。ポークビッツ、カニかま、チーズ。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11152239.jpg


大人は、ガパオと、焼きそば。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11154023.jpg


北鎌倉ではお弁当を広げるところがないため
長谷まで行き、大仏さんの近くの大きな石の上に座って
ば〜っと広げました。外で食べると美味しいね〜。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_1117618.jpg



お友達は「大仏ビール」を手にしておりました。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11174680.jpg



駅から大仏さんに行く途中に地ビールとラムネを扱っているお店があるんです。
なんともレトロなお店で、そして店主さまがとても親切で。
そういえば、一昨年もこのお店の写真を撮ったっけ。


2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_1119579.jpg



帰りの電車に乗る前に、お友達のたっての希望で
スターバックス御成町店へ。
優雅な店内。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11212146.jpg


さらに優雅な店外。藤棚にプールか〜。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_112402.jpg


有名な漫画家 横山隆一氏(フクちゃんの作者)の邸宅の跡地に建てられています。
四コマ漫画も展示されておりました。

ここでは珍しく、あま〜いものを。キャラメルフラペチーノです。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11254747.jpg


カフェ休憩の間に、お姉ちゃんの方が疲れ切って沈没。
成長した体には若干バギーが窮屈でしたが、押し込められ、新宿駅に着くまで
熟睡してました。
2歳も4歳も、明月院と長谷寺の階段をすべて歩かされましたからね。
お友達のスパルタぶりは見事でした。



さて、帰りの電車。
鯵の押し寿司。
2歳が大人の舌をしていて、頂戴〜、の連発でした。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11262937.jpg



こちらの押し寿司、大船軒というところのもの。
帰って調べてみたら、もともとサンドイッチ屋で明治創業。
サンドイッチの具材のハムが有名になり「鎌倉ハム」として独立したそうで。
へ〜。たいそうな老舗だったのですね。

そして鎌倉からの持ち帰りは
子供達は、紫陽花の金平糖。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_1127141.jpg


私は、定番のこちら。

2014 6月 紫陽花散策 お食事編_f0062122_11275327.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-06-24 11:28 | その他国内旅行


<< 2014 6月 紫陽花散策 明月院      昨日はジャマイカフェスだった〜... >>