人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


ぽっかり休みになった金曜日
青空の下、吉祥寺の末広どおりを歩いていました。

昔からある総菜屋さん。おにぎりや天ぷらも売っています。
ときどき、テレビに取材されてるかな。
そういえば、間もなく、吉祥寺はTV東京のアドマにでますよ。
横丁も撮影していました。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14262046.jpg



沖縄綾里のお店を横目にみながら
目指したのは、ベトナム料理のお店です。


ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14275347.jpg


前、行こうと思ってみつからなかったのは
しっかり地図をみていなかったのですね。
末広通り沿いではなく、2軒ぐらいはいったところでした。



ベトナム風の店内です。
なんとなくごちゃごちゃしているように見えますが
それでいて、オーナーのご趣味で統一されている感じです。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14283257.jpg


テーブルがそれぞれまちまちで
椅子も、ソファーも、クッションもいろいろ。
どんな方に使われてきたのだろう?

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_1428877.jpg


メニューを眺めながら


ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14285938.jpg



まずは「333」。こちらも外国価格!高い!

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14292387.jpg


頼んだものは、ベトナムのイサーン料理「ラーブ」をアレンジした
お丼です。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_143004.jpg



アルマイトのお盆にのって運ばれてきました。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14303510.jpg


ミントがどっさりかかっています。好き嫌いがはっきりわかれるお品かしら?

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14315931.jpg


中には何が?
白米ではない雑穀米。
ちょこっと蝦と、
ピーマン、セロリ、ラーブの豚ひき肉、玉ねぎ・・・。
これ、食べてるうちに相当お腹がふくれてきます。
ラーブをさらに炒めているので、その油がたっぷり穀物にからんでいたため
ちょっと油っこすぎました〜。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_14322368.jpg


こちらのお店にはソフトフランスパンのバインミーもありますが
800円ぐらいとお値段がはるので
やはり、私は、自分でつくることとします。

固いフランスパンで作ったことありますが
相当細かくカットしないと食べにくいし
細かく切ると中の具材がボソボソになるので
やっぱり、バインミーはソフトフランスパンが一番かと。


そして、外の日射しを感じながら写真を撮って
ゆったりと食べていたら、雷ゴロゴロときました・・・・。
テレビの天気予報でしっかりとみていたのに傘もってこなかったバカな私。
急いでお会計してもらって、いつもの定位置「ぽよ」に落ち着いて
リラックスして外を眺めておりました。

ベトナムの風  モクチョーイ@吉祥寺_f0062122_1433854.jpg



今日も空気がさらっとしてますね。


+++++++

モクチョーイ

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-21-8

営業時間
12:00~22:00(LO21:30)(ランチ12:00~15:00)
日曜のみ12:30オープン

定休日
月・火曜日

++++++++++++



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-05-11 14:35 | 吉祥寺 エスニック・中華・韓国


<< 2014 4月 ホーチミン (...      久しぶりに自宅料理。桜えびでピ... >>