人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 22日

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村




今回のソウル旅、南大門市場に胃袋をつかまれた感じでした。
いつもは広蔵市場なんですけどね。

ソウルナビさんでいろいろ調べていると
南大門市場は食べ物の宝庫であることが分かり
じゃ、歩きまわって店の様子を外から伺ってから入ってみましょう、
と隅から隅まで探検したわけです。
(ソウルナビの記事はこちら ★)

前日に歩きまわっているときに
狭い路地、通称「カルチジョリム通り」(太刀魚の煮付け)通に入ると

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_10541561.jpg



そうでなくても狭いのに通りが調理場となっていてこんな光景が。


2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_10553383.jpg


すごい客引きをされました。
路地でおいしそうなものを見せつけるなんて罪だわ〜。


その時にはどのお店がいいのか分からなかったので
一晩置いて翌日のランチに行ってみました。

「ヒラク」
中はとてもワサワサしていてローカル色満載。
11時半には2F含めて満席でした。
座るところはおばちゃんが指定してくれます。(強引)

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_10561955.jpg


メニューは少なく、太刀魚の煮付け、焼き魚、
ケランチムぐらいかな?
太刀魚の煮付けは1人ではいった場合は1人前で作ってくれますが
2人でいった場合、1人は煮付け、1人は焼き魚、っていう頼み方はできず
煮付けは必ず人数分頼む事になってます。
ちなみに、太刀魚はカルチといいます。


プラスチックの容器に盛られたバンチャンはラップかけたままででてきました。
(笑)
これこそB級グルメかしら?
圧巻の、使いこまれたお鍋。

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_10584576.jpg


鍋からはふわ〜っといい匂いがしてきます。
真っ赤だから、中がわかりませんね。

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_10593665.jpg


大きめな太刀魚2切れ、底には大根が敷き詰められていて
大根には味がしみしみ、そしてホクホクでした。

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_110033.jpg


独りで突撃〜だったので、食べ終わったときには
「ミッション コンプリート」みたいな満足感がありました。(笑)

「ヒラク」の軒先はこんな感じです。

2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_1102018.jpg



2014 2月 ソウル (14) 南大門市場にいりびたり 太刀魚の煮付け@ヒラク_f0062122_1104530.jpg



*********
ヒラッカルチ 희락갈치
ソウル市 中区南倉洞34-34
5:00~21:00
休業日 毎週日曜日、旧正月・秋夕

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-02-22 11:01 | + 2014 2月 ソウル


<< ランチ:チキンのクリームグラタ...      ちょっとだけ手間をかけて お稲... >>