人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 05日

自己流 坦々鍋

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


昨日、テレビをみたら、どすんとにぶい音がして
弱い「ふぎゃ〜」と音がしました。
みたら、猫が毛布ごとすべって落下していました。
うまいことすっぽり隙間にはまってしまったようでホントに身動きがとれず
それはそれは心配そうなカオをしてこっちをみていて・・・・
飼い主としてはまず、まさか?って感じだし
やっぱり、それほど鈍いんかと笑えるし
救出する前に数分眺めてみました。
その後、一晩、お立ち台(外見る台の上に毛布があるのです)の毛布に
見向きもしませんでした。

それにしても、よく落ちる奴っちゃ。

前は爪研いでて抜けなくなって騒いでいたし。
飼い主がいなかったらどうやって解決していただろう?

++++++++++++++

朝も昼も炭水化物が多かったので
夜は野菜たっぷり肉少しの鍋にしてみました。

中味は、冷蔵庫で賞味ぎりぎりの白菜、春菊、ねぎ
それから安く手に入れた鹿児島豚よ。

練りゴマやピーナッツバターは後、どうしても食べきれず捨てることになるので
ゴマダレでつくってみました。

簡単 坦々鍋。
いやなかなか、うまかった。うどんか、ラーメンを放り込みたくなりましたよ。

自己流 坦々鍋_f0062122_21305671.jpg




自己流分量 (小さい土鍋の分量です。2人前ぐらい?)
* にんにくとしょうがひとかけのみじん切り
* 豆板醤 大さじ1
* 水 カップ2
* 牛乳 カップ 1/2 (豆乳の方がベターかも)
* 鶏ガラスープの粉末 大さじ1
* ゴマダレ 大さじ3

手順
① にんにく、しょうが、豆板醤を軽く炒め香りをだす(焦げないようにね)
② ①に水、牛乳、鶏ガラスープの元を注ぎ入れ一煮立ちさせる
③ 最後にゴマダレを加える
④ お好きな具材を煮込む






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2014-01-05 21:27 | 家料理


<< どうしても信玄餅が頭から離れず...      2013 12月 バンコク (... >>