猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
2013年 12月 26日

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4 アムパワー水上マーケットへ

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

この前に、バンコクのレポの続き
* Jim Thompson のアウトレット
* カオソイを食す
をアップしているので、よかったらどうぞ。

+++++++++

メークロン駅で、線路すれすれに走る電車と
電車が通る際に市場をたたむところをみたあと(記事はこちら ★)
アムパワー水上マーケットを目指しました。

メークロン市場と平行してある大通りの真ん中あたりにある
セブンイレブン前にソンテウの乗り場があるので
そこで写真をみせながら「アムパワー」と運転手さんにきいたら
アムパワー行きのソンテウを指差してくれました。
(詳しい場所は、こちらのサイトの地図がいいかもしれません。

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13263989.jpg

ソンテウは、日本の軽自動車を改造して、荷台に屋根をつけて、
椅子を設置したもの。大概のものがすごい古さで私がのったものは
一部さびて地面がみえてました。
荷台がお客さんで一杯になると出発です。
(実は、メークロンに来るまでに幹線上の路上で降ろされたときにも
ソンテウに乗ったのですが、行き先を伝えるか、もしくは自分の降りたいところで
ブザーを鳴らすということは理解してました。)

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13535481.jpg

ソンテウに乗り込んだもののアンパワーが最終地点か分からなく配だったので
ずっと外をみて標識を探してました。
結果、なんてことはない、メークロンからアンパワーへ行く人のほとんどが
水上マーケットで下車しました。(ほっ)
無茶ローカルを味わえるこの乗り物で、メークロンからアムパワーまでは約10分。
8バーツ(25円)でした。

バンコク都心でもBTSの駅のそばでソンテウを見かけますよ。
駅から自宅まで、大通りそいを走ってもらう、って使いかたみたいですね。
お安い市民の足です。

アムパワー水上マーケットは外国人観光客は少なく
近郊のローカルが訪れるところのようですね。
それぞれの水上マーケットで特徴はあるようですが
いずれにしても、舟に乗ってものを売りにくるところは圧巻です。

アムパワーマーケットは週末のみで、お昼どきには狭い通路がギチギチになるほど
混みます。

混んでる中でしばらく散策してみました。
食べるところには困らなさそう。

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13425427.jpg

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13431343.jpg

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13435321.jpg

そしてこんな感じで料理を作る屋台舟が停まっていました。
脇に観客席のような座るところがあって
観光客が指差すものを舟から調達してくれるシステムです。

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13442876.jpg

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13451122.jpg

料理はザルにいれて川縁にいるスタッフに渡し、
お金はスタッフがザルにいれて舟の人に渡す。
みていて飽きない光景でした。

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13482942.jpg

揚げ物も、炒め物も全部舟の上で。
舟の中のスペースを最大限に生かしてのお仕事。

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13493390.jpg

2013 12月 バンコク (19) 近距離旅 その4  アムパワー水上マーケットへ_f0062122_13493162.jpg

ただ、食べるエリアはあまりにもギチギチで
後ろを通るひとから相当のぞきこまれたり
写真を撮られるのでここで頂くのはパスしました。

このあと、50バーツのボートツアーに参加したら
3時間以上のもので、これまた楽しいものでした。

また明日。

+++++++++
バンコクからアンパワーへ直接マイクロバスで行けるようです。
帰りにこれを利用したのですが、快適なバスでした。
運賃は80バーツ。

詳しくはバンコクナビをご覧ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

by AKIKOCHRIS | 2013-12-26 13:56 | + 2013 12月 タイ バンコク

<< 久しぶりに〜      2013 12月 バンコク (... >>