猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 27日

2013 9月 ソウル (3) 絶品(おひとり)牡蠣ごはん @  ヘチョセサン 해초세상

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


おはようございます。
今日もクリック、よろしく〜!!!




************
朝から、シトリンさんのブログで笑わせてもらい、気分爽快。  ★


その後、衛星ニュースをみていて、吹き出してます・・・
「今日盛り上がってます」「東京が」

なにが? (楽天話題ぢゃないし)

キャスター 「世界盆栽大会開催地が今日決まるんです」「日本がかなり優位・・・」

はあ??

さすが、幅広い話題を提供するNHK。

***********

夜は、mimiさんに教えてもらった牡蠣ご飯へ。


私、冬の訪韓の際、牡蠣のキムチにあたり
思い切りノロったので、まず、トラウマを振り払うのに若干時間がかかりました。

ほんとは昼に行こうと思ったのですが iphone で楽天トラベルナビさんのサイトが表示できなかったため
google map におさめました。

(よかったらこちらのリンクを)地図は明洞メトロホテルからのものとなってます。
 ヘチョセサン 해초세상地図



行き方を探りましたが、明洞からだと地下鉄を乗り継ぐのは一番非効率だし
バスもあんまりいいのがなく、
結論
歩き。(15分弱)

ロッテデパートの前の道を清渓川方面に歩き
橋を渡って

f0062122_6214193.jpg


2つ目の交差点を左に曲がるって感じです。

左に曲がってこの目立つカフェを超えると

f0062122_6243767.jpg


右手おくに

石炭会館があります。

f0062122_6252370.jpg


まさしく、石炭会館。

f0062122_6254982.jpg


1Fにはtwosome place がありしばらくまったりコーヒータイムをしました。
相変わらずゴージャスなホールケーキです。


f0062122_6251114.jpg



「石炭会館」の石碑の脇のふるい階段をおりると
ちょっと怖い古めかしい食堂街が。


ううん、ほんとここ?って感じです。

でもここなんです。

f0062122_6283770.jpg


f0062122_629657.jpg


あ、よかった、一組お客さんがいらっしゃるわ。


ということでお一人様のご飯の開始です。

まず、ずらずら、とバンチャン。
お〜、日本らしい大根の煮物。はんぱじゃない大根のでかさよ。
お味シミシミ。
本来なら釜待って全体撮影なんでしょうが、私は待てませんでした。
あ、昼ご飯ね、肉ほじほじして食べましたがたいした量ではなく、
ご飯も半膳ほどしか食べなかったので〜。

f0062122_6305999.jpg


この黒豆、それほど甘くなくポリポリいけちゃいます。

f0062122_6331215.jpg


茎ワカメは酢の物でした。

f0062122_6333547.jpg



それから、秋刀魚がきた〜。一本まるごとは今年の秋、お初です。
(近海でとれるのかしら)

f0062122_634406.jpg


いずれにしても、太っ腹なおかずです。

f0062122_635571.jpg



そしてテンション高くなる釜が運ばれてきて
蓋をあけるとホクホクの中味がでてきます〜。
あ、これから夢中だったので写真なし。

海藻と海鮮の栄養釜飯 해조해물영양돌솥밥 8000w
名前が長いし、早口で発音する自信がなかったので、メニューで指差しました。

f0062122_641938.jpg


牡蠣のほか、カニかま、銀杏、たこ、えび、サツマイモ、海藻がはいってます。
豪華だな。
あんまり蒸らしてないご飯をそのままスプーンですくってしまったので
若干、ご飯がべちゃべちゃ気味でしたが、そんなこときにならな〜い。
ヌルジン用にポットにお湯もおいてくれてます(分量が多いのでそこまでしませんでした)。


一緒にでてくるお醤油をたらりんとしていただきます。
牡蠣は小振りだけど、エキスたっぷりの凝縮したお味!
優しいお味のお釜ご飯ですわ。
小さい釜なのでお一人ひとつ、難なくいけるかと〜。


カウンターのところに、着々と出来上がったものが並ぶので、
あ、自分の秋刀魚だ、とか
あ、自分の釜だ、とか わかります。

f0062122_642134.jpg



8,000 W は破格です。(約800円)


勇気もって、暗ーい建物の中にはいってみてくださいな〜。
通し営業かもしれないけど、閑散としているところにとてもはいりづらい雰囲気です。


ヘチョセサン 해초세상
ソウル市 鍾路区寿松洞80-6 石炭会館 地下商店街
02-733-6767



*********
帰りはちょっと違う道をとって・・・・・

f0062122_647279.jpg


f0062122_6474134.jpg


市庁の脇を抜けて、Westin の横をとおって
(あ、ここ間もなくスケートリンクになりますね)

f0062122_6481967.jpg


f0062122_6485291.jpg


明洞までもどりました。
屋台にも秋を感じます。

f0062122_6492561.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-09-27 06:53 | + 2013 9月 ソウル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kentaraga.exblog.jp/tb/20467387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lovehorse at 2013-09-27 22:07
この牡蠣ごはん、美味しそうです!
そろそろ牡蠣が食べたい季節です。
ソウルはいつまでですか?
毎週どっかいってるよね?元気すぎる!
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-09-27 22:45
>>>lovehorseさん
ちょっとトラウマでしたが、これ食べたらやっぱり「牡蠣好き」でした。牡蠣フライもいいかな〜。
日曜日には帰国します!!!


<< 2013 9月 ソウル (4)...      2013 9月 札幌 (11)... >>