人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


この前に、韓国ネタを載せました。
テンションあげるためにも、クリックよろしくお願いします。



なんか、ここの店の記事、
昨日から何度かアップしようとしているんだけど
いろいろネットの調子の具合があって3回も落ちた・・・

その都度、書き直し。



*******************

吉祥寺の名店。
創業30年前の「葡萄屋」へ行ってきました。
友達が、昼時1時間しか時間がとれなくて。

ビル一つが全部葡萄屋です。

フロア紹介

3F 焼き肉
2F ステーキ
1F 喫茶
B1 バー
B2 しゃぶしゃぶと創作料理

予約をとってなかったので、しばし待ち。
かなり年配のおじいさま(バトラー風)が1Fの喫茶エリアでお待ちください、
と案内してくださいました。
「前のお客様は珈琲を召し上がってますから、そんなに待ちは長くないですよ」
との気遣いもありました。
待ちエリアもアンティーク。

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」_f0062122_1401638.jpg



ランチ時しか時間のとれない友達と一緒です。

ほどなくしてB2へ案内されました。
一応、しゃぶしゃぶのエリア。
エレベーターには、別のおじいさまが乗り込んでくれて
フロアまで案内していただけます。
どこまで丁寧な接客なんだ。


降りていくと、女性のスタッフに通されます。
各々のテーブルの感覚が十分にあるので
隣のテーブルの会話も気にならず
ゆったりとできます。
ああ、こんな処に両親を連れてきたら喜ぶだろうな〜。

そして我々は、ハンバーグ御膳をチョイス。
1,350円ではありますが、納得できる内容でした。

ハンバーグはミデイアムの焼き加減。
ニンニクのきいたおろしがついていて
これをつけながらいただくと、ご飯がパクパクいけてしまいます。

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」_f0062122_149613.jpg


茄子もジューシー。
この夏野菜のおいしさ〜。
おひたしも、お漬け物もいい具合の塩加減で(今どきの人は、薄味と思うぐらいかも)
かんしょ〜く。

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」_f0062122_14115183.jpg


おしゃべりがとまらなくて・・・
箸動かすのもそぞろになってましたが。

このあと、デザート。
4種類の中から選べました。
こちら、クレームブリュレ。
喫茶で、お菓子をだしているぐらいですから、
そのお味にも自信がみられます。

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」_f0062122_141447.jpg


吉祥寺はどちらかというと、せわしい感じの若者がつどう飲食店が多いですが
こちらはほんとに時間がゆったり流れ、さかされずにゆっくり食事を楽しめます。


さすがのお店ですわ。
帰りもバトラー風の方にきちっとお見送りをしていただきました。

土曜日の吉祥寺 老舗 「葡萄屋」_f0062122_14152394.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-06-23 14:16 | 吉祥寺 和食


<< 2012 11月 ハワイ(26...      2012 8月 ソウル 16 ... >>