2013年 01月 19日

はやっ、もう終わった金沢  朝から豪華な鮨@近江町市場

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村



今日は、朝の記事にたくさんクリックをいただき、ありがとうございました。
こちらへの声援も、また、明日よろしく。




昨日,4時半に家をでて、今日は家に10時半には着いちゃうっていう、
まさしく弾丸の金沢旅行。

でも、中味は濃かった。


今日なんか、朝7時半から4時半まで、
短い朝食・ランチ・コーヒーの休憩以外、ずっと歩いてました。
なので今、腰おろすと、股関節のあたりが痛くて立ち上がるのが辛い。

短かったけど、中味は濃かった。
懐石に、
本場のお寿司に、
市場の寿司に(今朝)
そばに(今日のランチ)

東、西にある茶屋エリアにもいったし、
九谷焼の窯元の見学もしたし、
兼六園にも行ったし、
21世紀美術館もかすった。
市内で有名な観光地は全部歩いてまわったよ、という・・・
寒くてみぞれまじりの中で信じられないことをやった。
いや〜、思いのほか、バスの運賃が高くてね。(なぜ、ここにセコさをだすかわからない)

お箸もかった、
手ぬぐいもかった、
九谷焼は(安いやつだけど)配送、
押し寿司は一箱 持ち帰り、
押し寿司の小さいのは空港で買って食べ、
甘納豆もお麩も買い、
ショウガセンベイも買い、
昆布のふりかけも買い、
お盆も買った。


大満足!!!!


********

朝は、近江町市場へ丼を食べに。


f0062122_23405850.jpg



何を間違ったか、行くつもりじゃなかったところへ並んでしまった。
ま、でも結果、オーライでした。

で、朝から20名ほどの行列。
その原因は、どこかのグループのツアコンが集団をつれてきちゃったから。
店内は8人ぐらいしかはいれないし、
寒い外は6人がけ。
普通の客も、朝はやくてほかに逃げるところもないので
寒いなか並びましたよ。
で、ツアコンの人も、グループの人も態度が悪すぎてね。
みんなで遠巻きに白い目でみてました。

f0062122_2343045.jpg


こちら、お店の中に入れてもらえるのは丼が仕上がったとき。
席があいていても入れてもらえないらしい。(観察したところ)


頼んだのはデラックスな丼ではなく、
金沢ミニ丼。
でも、ミニだってあなどれません。

みてよ、

さすが金沢、
金箔までのってます。

白く見えるのは、白エビ。
隠れてるけど、イカだってあるし、
ちょっと蟹の身とミソまであるし。
上が刺身のような盛りになっていて、
下の段にすし飯があります。(ミニだって、ご飯2杯分ぐらいある)

f0062122_23443955.jpg



茶色いのはわかめ。
お店の人から
「みそ汁があついうちにいれてね。ワカメの色がさっとかわるから」
確かにおっしゃるとおり。
おいしいみそ汁でした。




で、冷えたからだをあたためるべく、
お燗をおひとつ〜。
とっくりじゃなくて、これでそのままでてくる。


f0062122_23454624.jpg



ミニ丼にしたのは、のどくろを食べたかったから。
炙ってもらえばよかったかな〜???


f0062122_23464016.jpg


丼はもっと豪華にみえる種類もあるし、朝からもっと握ってももらえるけど、
難点は
店が狭くて、寒いこと。
くつろがず、かっくらって、さっさと店を出る、ってやつでしょうか。



でもね、
寒くても、この丼をみたら、笑みがこぼれるでしょ!!



f0062122_23473858.jpg



*************

これを食べたのは、9時少し前。
ふう、お腹が一杯といいながら、
近江町市場名物の、コロッケをこの後にいただいたのでした。


つづく





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-19 23:53 | + 2013 1月  金沢 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kentaraga.exblog.jp/tb/18362714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by これいい! at 2013-01-20 10:09 x
このミニ丼ってそんなにボリュームがあるんですか?
でもこれはいいですね。私もこれはいただいてみたいです。わずかな時間の間に満喫されていますね!
Commented by akikochris at 2013-01-20 10:35
>>>seoulmikiさん、
ま、早朝ですから、このミニで私は十分すぎましたが、
男性なら、この一つ上がおすすめ。そうすると、すし飯おかわり自由です。あっ、ソウル食堂さんほどは召し上がりませんよね。
Commented by タケチャン at 2013-01-20 13:51 x
昨年、出張ついでに秋の金沢に行きましたが、
冬の金沢もいいですね♪
まさに食の金沢旅って感じでみんな美味しそうですね☆
こういう弾丸旅もいいものですね
Commented by nakachan02 at 2013-01-20 15:36
ミニ丼ばんざ~~い!!マンセ~~!
こんなミニ丼韓国の人に見せたら感動の嵐ですね。
という日本人の私も感動してます。
熱燗も一緒にakikochrisさんとおんなじ物注文すること間違いなしだわ~って思いながら読んでました。
金沢はやっぱり冬ですかねーー。
Commented by akikochris at 2013-01-20 16:24
>>>タケチャンさん、
弾丸で良かったです。
食い道楽は、懐事情のよいときにしないと(−_−;)。
それでもかなり散財しました。
Commented by akikochris at 2013-01-20 16:37
>>>ナカ先生、
まずこの盛り方に感動、
さらに中身の種類をみて感動でした。
朝から熱燗も、こういうところならでは。
韓国には、この盛りスタイルは真似できませんね。
寒いけど、魚の美味しい季節です。
Commented by greenfloral at 2013-01-20 22:54
akikochrisさん、こんばんは♪
本日はお疲れ様でございました^^
金沢、おいしいもの堪能されていいですねー
器からはみ出してる海鮮丼、よだれじゅるじゅるになります(^^ゞ
いつか冬の金沢におさかな食べに行きたいです!!
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-01-21 08:54
>>>greenfloralさん、
これからブログでもよろしくおつきあいください。
韓国料理教室は、次回はいつ行けるかわからないな〜。
金沢で十分からだが重くなったのに、さらにこれからソウル。
さすがに胃薬をもっていきます。
この海鮮丼、おいしかったです。ビジュアル的にもいいでしょ?


<< 金沢 土産(2) 笹寿司 芝...      2013 1月 金沢弾丸旅行 ... >>