人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 16日

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


朝方アップした記事もよろしくね。
クリックいただけるとありがたいです。



午前中の一仕事が終わったので、これから昼食作り。

金沢(1泊2日)
ソウル(4泊5日)
パリ(4泊5日)

と旅行が3件、2月上旬まで続くので、さすがの私も下調べが必要。
そして、スリ対策も万端にしなければならないパリの前にはちょい、緊張するかも。

さて、
昨日は午後2時ぐらいから、
Expedia を通してパリのホテルを真剣にみてみました。
ANA + ホテル4泊で ホテルはルーブルのそばで
(私は、St Honore のパン屋に行くのが日課でして)
おまけに、ツアー扱いなのだけどANAで席指定もできて・・・・といううれしいものにあたりました。
2月の始めの週でないと、ほんとに直行便がとれないので、1/31-2/5。

んでもって、
パリというかフランスは、日曜日・月曜日はビストロやらレストランやら休みが多いので
日曜日なんか特に予約なしで入るなんて考えられないので
4〜5時間、リサーチして、ネット予約できるブラッセリーやビストロを Booking。
電話するのも面倒だし、
何せ、電話予約してもしら〜っと「予約されてませんが・・・」
なんて門前払いくらうこともあるんで、ネットの方を好む。

前回、前々回は予約をとらないところに開店1番で並ぶってことをしていたのだけど、
時間どおりに開けてくれないとこも多いから今回は予約することに。

ビストロに直接メールもしたりしましたが、パリとしてはありえない「速攻」で返事がきて
にんまり。

ビストロは1日に1回かな〜。でも、選んだのは、安いとこばっかりだし。
今回も、ミシェラン★のところには行かない・・・(洋服やらが面倒なので)
牡蠣も食べたい ・・・ということで


Thu  Night    L'Ange 20 (マレの予約とりにくいとこ)
Fri  Lunch   Le Petit Bordelais
Sat  Lunch    L'Ecailler du Bistrot (Paul Bert 系列 牡蠣狙い)
   Diner    予約をとらない Cafe Victoire にまた行ってみようかな
Sun  Lunch    Au Bougna (シテ島の人気店らしい)
   Dinner    Bonfinger( バスティーユですごく目立つ店)
Mon  Lunch    Chez Georges(17区にある、隠れた名店らしい)

なんていうリストにしてみました。

こういうものにまた、ありつけるんだな〜。
これは、たぶん、今までの中で一番気に入った、鴨のコンフィ@Bistrot Victoire。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1158466.jpg


さすがに、パリでは甘いものを食す。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1205476.jpg



これから、パリの友達に連絡して
「もうすぐ行くから、カフェで合わない???」って約束をとりつけるつもり。


*************
吉祥寺の雪の日、最後の流れは、
仲良しスタッフとお寿司やへ。私は付き合い程度。

握りと、大好物のうめしそ。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1234117.jpg


雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1244616.jpg


今日は寒いね〜、ということで早めに店じまい。
近くのおでんやから、あま〜いトマトの差し入れ。
それと、日本酒をちょろっとサービスでいただきました。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1265769.jpg


雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1273193.jpg



それから、今日が最後ってスタッフがいるところにいって
(実はこちら、系列なんだけど行ったのは始めて)。

美人さん。(台湾の子だったかしら)

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1282251.jpg


お客はまばらだけど、顔なじみ。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1284676.jpg


で、お店のグッズが面白いので、ちょっと撮らせてもらいました。

雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1293969.jpg


雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_1210794.jpg


雪の中の 豪遊@吉祥寺(3) よく遊んだ雪の日_f0062122_12104353.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-16 12:16 | 吉祥寺 バー・カフェ


<< 2012 8月 台湾 39 ...      ここまでくると、笑える料理かも... >>