人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 03日

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も1クリックをお願いしますよ〜。


さて、冷蔵庫をのぞいてみると、
柚子の皮をむいたところからだんだんやばいことになってきているので
全部どうにかすることに。

まず、皮の部分を薄くむいて、きざんで冷凍の準備。
中味は適当に絞る。
そして、厚い皮と絞ったあとのものは、それでも香りがあって捨てるにはもったいないので、
お茶の袋にいれて、お風呂にいれることにします。
昨日風邪でパスしたお風呂、これからで〜す。

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく_f0062122_11115955.jpg



それから、年末の残りのおそばをゆで、きゅっと冷たい水でしめて
山芋となめこのはいったもの(年越しそばのためにできあいのものをかってあった)をかけて・・・
こんな感じ。
そば汁に柚子のジュースをちょっといれてきりっとさせたらこれが絶品。
もっと蕎麦がいけちゃう感じ。

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく_f0062122_11142040.jpg


どこかでみたことのあるアレンジ料理。
残り物の味付き数の子を使って・・・
レンジでふかした里芋をつぶし、塩胡椒・マヨネーズ・柚子の絞ったジュースを適量いれて
シソで巻いて食べる!!!
おそばもそうだけど、完全に酒のあてだね、これは。
この里芋のアレンジ料理は火を使わずに10分ぐらいでできるかららくちんなのだ。

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく_f0062122_11175987.jpg


たぶん、シソで巻くというところがミソだと思う。

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく_f0062122_11182610.jpg



低カロリーのおいしいブランチでした。
絶対、ワインとお酒にいいですよ。

純和風 お正月ブランチ ゆずも余すことなく_f0062122_11212732.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2013-01-03 11:22 | 家料理


<< 今日は1食だけ 頑固な奴が離れない      正月 2日目 なが〜い昼食  ... >>