人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 08日

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

今日も、今晩も、クリックよろしくお願いします!!

今朝は、快調に目覚めを迎えました。
熱もさがり、昨日の不調がうそのようです。
また猫に布団半分とられましたけどね。
昨日は、「寒いから早く寝よう」と猫に呼びかけられたものの、
昼に寝過ぎで目がランランとしてまして・・・
椅子に座ってネットしているところに猫が膝の上にのってきて重いので
2時ぐらいに就寝しました。

うちの猫は具合が悪いときにはよくわかってそばにいてくれます。
いつも以上に。
うちは、基本的に、トイレでもお風呂でも
私の姿がみえないと探して私のあとをついてくる奴なんで
具合が悪いと、それがさらに過保護ですごいことになっちゃう。
うれしい・・けど・・・重い。

鰹節の袋を破っても、許しちゃおう。

*************************

首里城のあとは昼ご飯・・・
といくまでにはちょっと時間があったので
近くのカフェで冷たいものをいただきました。

さすが、地元のかた、あたたかい。
甘いものをごちそうしてくれました。

しばし、おかみさんと猫の話に花が咲きました。
地元で虐待されている猫が多く、保護や、その犯人と思われるかたたちと
地域ぐるみで戦っているそうで。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1749255.jpg


こちらは作り立てのものでした。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1750594.jpg


***********
昼のお目当ては、首里蕎麦のほりかわ。
混むときいていたので一番のり・・・

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17522840.jpg


とそこに行く前ですよ。このガン見の猫。
いつみても、笑いが止まらなくなるこのすごみ。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1753310.jpg


訪れたほりかわは、
家具のぬくもりと、わさわさした植物に癒される処でした。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17535452.jpg


2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17543098.jpg


いただいたのは、沖縄そばセットです。

まずは、もずく 
と、
水ぢゃなくて、泡盛。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17571820.jpg


セット全容はこんな感じです。
おしゃれにもられた沖縄そば。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17575839.jpg


沖縄そばは、一見、むむむ? ですが、

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1758405.jpg


ひっくり返してまぜまぜするとなかなかの姿になります。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_17593753.jpg


おかずは、紅芋おにぎり
クーブイリチー
アーサーのかき揚げ
黄色いのは豆腐ようだったかな ジーマーミだったかな?

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_181319.jpg


2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_18132761.jpg


沖縄の有名どころをセットで食べれちゃう
観光客向けのメニューでした〜。
もちろんアルコールは別料金ですが、シークワーサージュースがついて1060円でした。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_185132.jpg


ここのお店にもたくさんシーサーが。
お友達たちが一番気に入ったのは、この緩いやつです。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1855817.jpg


帰路の野良猫ちゃん。

2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_1895181.jpg


2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_18102741.jpg



このあとは、台風に備えさっさと国際どおりに帰り
牧志公設市場であたりの様子を伺っていました・・・


2012 6月 沖縄 24 沖縄蕎麦 ほりかわ と カフェと_f0062122_18221889.jpg



早々にモノレールもとまり、シャッターも閉まり始め・・・
さあ、どんな夜になるのか、って感じでしたね。

台風の様子がよくわからなかったので、予定を1日延ばして延泊。
計5泊!!!!
結果、延泊していて正解。そのまま飛んでいたら、
この台風が東京を直撃していて、羽田から帰る方法がないところでした。

季節はずれの台風でしたが、今年は、この6月の台風以降
続々と沖縄を襲ったわけですね。

この6月の台風は、通過したときの威力は大したことなかったのですが
その翌日に大雨で大変でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-12-08 18:27 | + 2012 6月  沖縄


<< 普通な 昼ごはん   さむいで...      日本酒や 酒飲みのアテにはたま... >>