人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 29日

2012 日光 (6) 中禅寺

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


今日は、3つ目のアップ。

クリック よろしく。


今日1つ目の記事 (吉祥寺ごはん)
今日2つ目の記事 (台湾レポ)


今日は午後から、旅程ねりねり。
シャレにならない、転職時期の延期ですが、
また天からふってきたチャンスと思ってる訳です。

冬のヨーロッパの旅券は、シンガポールとそこまではかわらない・・・
だけど、猛烈に混んでいる週末があって、あら、なんの祭日だったかしら、って感じ。
アパートはまだこれからおさえるとしても、
今季の冬がどの程度の寒さかわからないので、
友達にきいてから確定しようと思います。
アパートはいつものところで予約しようと思います・・・
思い切りゲイの兄ちゃんに会えるかな。
この間は、カギ引き換えの待ち合わせに遅れ、
プラダの紙袋もってるな〜って思っていたら
その紙袋の中味はほんとにショッピングだったらしく、
カギと契約書を今からとりに行ってくるからと立ち去った。
その間、約30分、スーツケースを路上に置いて待ちぼうけだったってやつです。

去年のクリスマス前、今年の冬の旅行は一部友達が一緒だったけど、
今回はお一人様にしちゃおうかな〜。

********

華厳の滝の前に、
中禅寺に寄っていましたね。


この日は(今ほどではないのですが)結構冷えていて
中禅寺の中を案内するための人数がそろうまでは
しばし、寒いところで待つ。

2012 日光 (6) 中禅寺_f0062122_13352789.jpg



中は、撮影禁止なので写真がないのですが、
中禅寺についての説明と仏像についての説明をちらっと受け
その後は、

結構なが〜い、お守りのご利益 



そのときだけやっていた特別展にちなんだお土産物
(日光開山「勝道上人」1230年記念)

お線香

の売り物の話のほうに熱がはいっていたんじゃなかったかと思う。

中禅寺は、(中禅寺のサイトから拝借しました)

「中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって創建されたお寺で、世界遺産「日光山 輪王寺」(にっこうざん りんのうじ)の別院です。

ご本尊は、桂の立木を勝道上人ご自身が手刻されたと伝わる「千手観音」様で、そうしたことから「立木観音」(たちきかんのん)とも呼ばれています。

また当寺は、板東三十三所 観音霊場の第十八番札所でもあります。」

説明をうけたなかで へ〜と思ったのは、

* 檀家をもってないこと
* 天皇家とのつながりや、寺内の御紋のお話

ツアーで一緒だったおばあちゃまの手をひいて階段をのぼったり、
寺内で真剣に説明に聞き入るなんて
何年ぶりだろう。

敷地内の身代わりこぶ


2012 日光 (6) 中禅寺_f0062122_13525042.jpg



紅葉した木々

2012 日光 (6) 中禅寺_f0062122_13584290.jpg


2012 日光 (6) 中禅寺_f0062122_13591531.jpg


2012 日光 (6) 中禅寺_f0062122_1401619.jpg


心地よい滞在でした。








にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-11-29 14:04 | + 2012 10月  日光


<< 寒かったから、CoCo壱のデリバリー      2012 8月 台湾 33  ... >>