人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

2012 10月 台湾 (2) 美味しいワンタン麺@老友記

ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


さて、台北1食目。
機内食は、うどんと、穴子飯の穴子だけ食べるという
ほぼスルーの状態だったので
ホテルに着いた頃には(1時半ごろ)お腹ペコペコ。

(こちら、どなたかのブログでみた別路線の機内食とほぼ同じ)

2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_6364617.jpg


2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_6393538.jpg



昼ごはんとして選んだのは
忠孝敦化・復興のどちらの駅からもほど近い「老友記」。
地下街の12番出口が一番近いかしら。

他の方のブログでいろいろ拝見していて
(その方の記事はこちら★
オイスターソースをからめていただく
ドライエビワンタンにしようか〜と思っていたのですが
ドライ系の、この麺のものは結構シンガポールで食べたいたので
敢えて、ドライではない湯麺のエビワンタンにしました。

また、入り口で、日本人とはすぐに分かってもらえず、
しばらく中国語で弾丸トークをされましたが
途中で気づいてくれて、日本語メニューとともに席に案内されました。
「相席になりますよ」ってことらしいです。

2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_6471916.jpg


このお店、お昼休みなしに通し営業のようで、
2時でも席は満杯でした。

机の上にはど〜んとお茶が置いてありました。

2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_645180.jpg



来ましたよ〜。
大きいワンタン4つ入りの「蠔油雲呑湯麺」。
ワンタンですが、シンガポールのワンタンミーは、一口でつるっと食べられる
ホーカーのものしか食べたことありませんでしたが、
こちらのは一口で食べれない、しっかりした大きさのやつです。
エビもころっとしたものが一匹はいってます。
おまけに熱いので、しばらくレンゲの上にのせておかないと
なかなか喉を通して胃に収めるのがたいへん・・・。

麺は私の好きな、極細のシコシコのやつです。(香港麺というらしいが・・・)

2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_6511580.jpg


文句なしのお味。リピ決定!

朝、空港のラウンジで焼きそば食べてなければ、オイスターソースかけていただく
ドライタイプのものを食べていたかしら・・・。

完食〜。

2012 10月 台湾  (2)  美味しいワンタン麺@老友記_f0062122_655459.jpg



台北市敦化南路一段232巷16号
電話番号(02)2731-9098
営業時間11:30~21:30
休業日旧正月、端午節、中秋節
ナビの記事はこちら 

***************
その後、マンゴスムージーを食べ、
デパ地下の食料品店をのぞいたりして
チェックイン。

かなり疲れていて眠い・・・・とまったりしていたら
すぐに5時半をまわってしまったのでまた忠孝復興に戻り
今度は牛肉麺。
ビールもいただいちゃったんで、
ここでほんとに眠気に勝てなくなり、
足の裏のちょっと怪我したところもかなり痛んだので
私には「ちょ〜珍しく」早めの帰宅となりました。

台湾は、涼しくなりました!日中はまだ蒸し暑さが残るものの、
真夏の比にはなりませんし、
夕方の風は涼しい!!!


ポチッと押してもらえると、励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-10-07 07:00 | + 2012 10月 台湾


<< 2012 10月 台湾 (3...      2012 10月 台湾 (1... >>