人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 31日

バテてますが 暑い中料理・・・

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


今週は朝のテレビのメインキャスターが休みで(みのさんと、小倉さん)
やっぱり何かコメントやら内容がしまりませんね・・・

そういえば、
みのさんの「朝ずば」は、パラリンピック(夏季、冬季両方)を
しっかりフォローしてくれるのでうれしいな。

今、ぼーっとしながら特ダネみてますが
「スーパー台風」についてやってます。
そういえば本州の台風季節はこれからですね。
私の幼いころのや、記憶は
ー母が語ってくれた伊勢湾台風の恐怖
(両親がいた静岡の沿岸も大変だったようで)
ー長良川の決壊と輪中
(小中いっしょだった同級生がこのテーマをずっと追っかけていて
今もNHK政治部でがんばってます)
ー2000年の名古屋の洪水
(販社のご家族が随分被害にあいました・・・)

今年は日本の近海の水温がすごくたかくて
強い台風が直撃することもありえるそうですね。

********************

バテてて
この私の・・・・お酒の量が減ってます。

いつもの立ち飲みでもここのとこ
「あきちゃん、先にウーロン茶?」
ってきかれるほどです。

冷蔵庫の中の中途半端な野菜類をナムルにし
中華麺をゆでて冷水でしめ
ふつうのドレッシングにコチュジャンをまぜ
「韓国風 冷たいラーメン」

これがなかなかいけた〜。
野菜摂取によかったです。

バテてますが 暑い中料理・・・_f0062122_757043.jpg


バテてますが 暑い中料理・・・_f0062122_7575174.jpg



夜遅めに悪友たちが家に食べにくるということで
リクエストにより 作ったカレー。
これつくるとクーラーなんてきかない・・・
暑い部屋になります。

この牛カレーは、結構味、決まりました。
なんとなくインド料理教室の成果です。

(残り物の写真ですみません)

バテてますが 暑い中料理・・・_f0062122_80398.jpg


マカロニサラダ
キャベツ、トマト、ブロッコリー入りです。
から煎りしたクミンシードがはいっているので
あんまりマヨネーズ、マヨネーズしてなくて
すごく箸がすすむようですよ。

(これも残り物の写真ですみません)

バテてますが 暑い中料理・・・_f0062122_831644.jpg


その他リクエストにより
和の総菜・・・煮物やらだし巻き卵やらもろもろつくりましたが
みんなのお腹にはいるはやさがすごすぎて
写真とれなかったわ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-08-31 08:05 | 家料理


<< 2012 7月 北海道 17 ...      2012 6月 シンガポール ... >>