人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 20日

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー

ポチッと押してもらえると、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪



かんかん照りの空を恨めしく眺め
向かうのは隣まち西荻窪。

JRの駅まで行くと遠回りなのでバスと徒歩で。
来月シンガポールに行ったら
足りないスパイスの買い込みと
できればインド的なスパイスケースと食器を購入したい・・・
などと半ば朦朧、妄想しながらやっと教室へ辿り着きました。

メニューは
豆カレーと
キーマカレー
それと2種のカレーを混ぜたまかない的なもの
ヨーグルト ・・・ ライタ

いつもより暑いお教室内。
窓際に立っていたので卒倒しそうになりました。

豆〜。
日本で買うとやっぱり高いそう。
アメ横で買えるとのことですが家からは遠い。


インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7121084.jpg



インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_714024.jpg


いろいろスパイスやら基本野菜を混ぜ

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7145939.jpg


完成

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7161333.jpg



こちらは
鶏肉キーマカレーの準備中

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7171815.jpg



野菜を投入

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7183129.jpg



キーマカレー完成


インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7193053.jpg


そして豆のとキーマを混ぜて別物を。
むこうのまかない料理なんだそうだ。

さらにスパイス系とタマネギを混ぜながらいきます。

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7202273.jpg


インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_721195.jpg



でけた

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7221617.jpg



ライタ作成にとりかかり

これが材料

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_724610.jpg



そしてクミンをローストして

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7245657.jpg


荒くつぶして

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7255391.jpg


投入

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_7265298.jpg



腹ぺこにやっとランチタイム。
先生が実演で作ってくださってこんだけ時間がかかるから
家で料理する時は一品しか作らないだろうな。

先生曰く 「今日は全部同じいろで・・・」
確かに。
で、全部マイルドなんです。
一品 辛いのが欲しかった〜。

インド料理教室 3回目 豆カレーとキーマカレー_f0062122_72898.jpg



素人に懇切丁寧に巧みな話術でスパイスを伝授してもらって
毎回新鮮な発見があります。

ルーで作る普通のカレーも一加えでおいしくなりそう。
暑いからカレー作らないけど
秋になったら再開しますよ。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





by AKIKOCHRIS | 2012-08-20 07:29 | インド料理教室


<< 2012 4月 シンガポール記...      2012 6月 沖縄 11 牧志市場 >>