人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫KENTAとの癒し生活と旅

kentaraga.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

2012 2月 パリ Museé Bourdelle

私、人ごみが苦手です。フィレンツェのウフィッツイ美術館も断念したぐらいですから。
今回のパリの旅では、なるべく混んでいないところを回ろうと思っていました。

美術館選びは、まず、その日にどこのレストランに行くかによって決まることがほとんどです。Museé Bourdelle を選んだのは、モンパルナスにあるガレット屋さんを一度訪れてみたかったから・・・。

Museé Bourdelle は、小さく、私にとってはとても良いサイズ。赤煉瓦の建物を見落としそうになりました。


2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_0551962.jpg


入り口近くの庭園に数多くの彫刻がおかれていて、都会のオアシス的な感じです。これが、夏の良い天気の日だったらもっと良かったですね。こちらの美術館は、もと、ブールデルの生家で、アトリエの跡もみることができます。


2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_0572897.jpg


ロダンに宛てた手貝からのフレーズ


2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_0582739.jpg


実は、私、子供のツアーに混ぜてもらって、2つのお部屋の講義をきかせてもらいました。子供むけだからフランス語の語彙も少ないし、ゆっくり話してくれるから、超私むき。付き添いのおじさんが手招きしてくれたからちゃっかりね。フランスって、美術館が勉強のために解放されていて本当に良いですね。これこそ、文化の遺産が生かされているって感じです。子供の情操教育にも良いですし、それから、自由な見方も助長してくれます。日本では学生のころ、詰め込み教育で、この絵はどのように見るかを叩き込まれましたからね。


2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_0593252.jpg



そんな広くないところを、ほぼ、2時間いたのでした。

2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_104666.jpg


2012 2月 パリ  Museé Bourdelle_f0062122_115974.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

by AKIKOCHRIS | 2012-03-10 08:00 | + 2012 2月  パリ


<< 3月10日  明日の11日に向けて      3月9日 はやく春にならないか... >>